2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初氷

今朝は寒かった。 今季初めての氷点下となって-0.6度だったらしい。 ゴミ捨てに行ったら目の前のアパート工事現場では初氷が張っていた。 おとうさんはチラホラと忘年会をしている。 県内ではこのところ感染者は連日0人でコロナは何処に行ったんでしょ…

最高気温は7.7度

季節外れの強い寒気が入ってとっても寒い。 今日の最高気温は7.7度だったらしく、さっきお風呂のスイッチを入れたらお風呂場が寒くなっていますとスイッチからお知らせされてしまった。 今季初めて浴室暖房を入れた。 寒さが来て12月ももうすぐで産直で…

冬タイヤへ履き替え

雨が続いて寒くて、そう思っていたら昨日は猪苗代町で15センチの積雪が有ったらしい寒かったはず。 新聞紙面の写真は冬真っただ中だ。 それを見てそろそろ冬タイヤへ履き替えなければと思い混む前に車屋さんへ予約電話をしたらすでに混んでいた。 希望は1…

財形年金

おとうさんが財形年金の払い出し手続き用紙を持ち帰った。 長年積み立てて現在は据え置き中の財形年金がいよいよ払い出されることになったのだ。 お金が無くて最初は少額の積み立てだったために年金額は72万円と少し。 今後6年間1年に2回入金(1回の入…

地震保険屋さんに電話した

来春満期を迎える地震保険の契約金を変更する為、面倒だったけれど保険屋さんに電話した。 0120と番号しながら、もしかしたら本人じゃないと変更出来ないかもと気が付いたけれどそれも含めて確認しようと思って電話した。 オペレーターに繋がると要件を…

玄米

長期の里帰りを予定している子供の為に新米の玄米をスーパーの安売りで買ってきた。 子供は妊娠糖尿病の疑いで(再検査の結果糖尿病では無かったけれど)念のために低GI食に切り替えたと言っていたから。 比較的安く簡単に手に入る低GI食と言えば玄米だ、そ…

林檎始まる

今日は神経痛の診察で通院日。 このところの調子を先生に伝える。 神経の逆立ちを鎮める薬を1ヶ月飲んだけれど全然良くならなかった、なんなら余計痛くなった感じさえする。 痛みはパンツを穿くときとか横移動とか片足に重心を架けた時に強まる、脱衣所に丸…

Milesに登録

平日の朝ランキーパーを使って4キロぐらいウォーキングをしている。 使っていると言っても歩数と1キロ当たりの速さを見ているだけで使い熟している訳では無いのだ、まあ無いよりマシ的な。 ウォーキング自体もしないよりはマシだよねという考えだからそれ…

地震保険の更新

数日前に来春満期になる地震保険のお知らせハガキが届いた。 ハガキには満期を迎える事と掛け金と保険内容が新しくなり、それについての変更手続きをしなければ今迄と同じ内容で更新されるということが案内されていた。 地震保険の掛け金が高くなるのは知っ…

食洗器

ここ数日のうちに子供たちの家に食洗器が来たらしい、羨ましい。 私も食洗器を導入するべく色々検討したけれど結局買わず仕舞い、無くても良いんじゃないかそう考えてしまったから。 多分私のことだから二人家族の食器なら食洗器を使わないような気がするの…

完成に近づく

玄関アプローチは完成に近づいてきた。 これからは使いながら直していく、実際に歩くともっとなだらかな方が良いなとかここに躓くとか分かるから。 埋められないレンガの隙間には石を入れたり土を入れたり。 石を入れると表情が変わって面白い、これも楽しみ…

又しても緊急地震速報

昨夜午前1時過ぎ頃、又緊急地震速報が鳴った。 すっかり寝込んでいたけれど飛び起きた。 おとうさんに地震だよと呼びかけたけれど揺れは来ない、あれ?と思って揺れを待ったけれど少しも揺れなかった。 揺れないね間違いかな?ともう1度おとうさんに呼び掛…

外仕事はお休み

昨日頑張った外仕事はお休みしてイカ人参を作った。 頑張り過ぎると手が震えて包丁が上手く使えないから力仕事をお休みして作ったのだ。 天気が良くて昼間は暑いぐらいで冬の食べ物はそれ程味が乗らないけれど、ついつい食べたくなるそんな季節だ。 おとうさ…

輪郭が見えてきた

数日前に始めた玄関アプローチのリフォーム。 昨日はどうにもならなくて行き詰っていたけれど、今日は朝から買い物にも行かず掃除もせずに頑張ったらどうにか輪郭が見えてきた。 計画も無く始まったからどこまで行ったら完成なのか分からないけれど、こんな…

どうなることやら

玄関アプローチのリフォームをしようかなと思って一人で作業を始めた。 今迄のアプローチも私がデザインして作ったものだしコンクリートで固めたりしていないから今のテラコッタタイルを剥がして敷き直せば良いかなと軽く考えて始めてしまった。 今迄はこん…

孫の口ははっきりしてきたのにじいじの耳はあやふや

今朝アプリみてねに孫の動画が来ていた。 新しく買って貰ったパジャマを着てママが「これなあに?」と胸のプリントを指差すとはっきりと「プーしゃん!」と答えている。 随分言葉がはっきりしてきたなあと嬉しくなる。 おとうさんにも「はっきりぷーさん!て…

緊急地震速報

今朝6時14分緊急地震速報が鳴った。 うつらうつらしながら寝ていたけれど飛び起きて地震!と叫んだらおとうさんはもう起きていた。 そのまま布団の上で揺れを待っていたらカサカサと揺れて、ん?地震?みたいな感じで我が家は多分震度0.1ぐらいだった…