2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃが芋の花満開

夏野菜の植え付けも終わりじゃが芋の花が満開になった。 じゃが芋畑を見渡すと草丈が高すぎるようだ、肥料過多かもしれないな。 ここまで来るともう後戻りはできないから、しっかり芋が育ってくれることを祈るばかり。 茄子とピーマンの花も咲いている。 お…

午後2時半ごろから雷が鳴り響いている。 これは夕立が来そうだなと思って急いで2階の窓を閉める。 1階も閉めようかと思ったけれど閉めきると暑い、降りだしたら閉めることにしようと思って空を見上げる。 あれ?微妙に雲が逸れているかも? スマホで雨雲…

格安スマホ

思い立ってスマホを格安に乗り換えた。 我が家に戻った際に無線LANを張った。 これと言って不具合も無く繋がりもサクサクで使い心地は良好だ。 その上スマホの毎月のデータ使用量が0,1Gぐらいに減ってしまった、使っているのが0,1Gなのだ。 今迄はドコ…

プチリフォーム その後

クローゼットの扉が1枚しか届かずに中断していた工事。 もう1枚の扉が届いたからようやく完成かと思ったら今度は大工さんの体調不良。 仕方なく違う大工さんに入ってもらうことになり、昨日やっと扉が付いたと思ったら最終段階で取っ手が同封されて無いこ…

暑かったり寒かったり

畑のじゃが芋の花が咲き始めて。 咲き始めたのは今回初めて植えた紫色のシャドウクイーンの花。 茎まで黒っぽくていつものじゃが芋よりもお洒落な感じ。 最近は色々な種類の野菜が出ていて自分でも育てられるのが楽しい。 まだ苗が小さいオクラと枝豆の植え…

名古屋名物 あんかけスパゲティ

お昼ご飯に頂き物の名古屋名物あんかけスパゲティを食べた。 頂いたのはソースとパスタがセットになったもの、具材は自分で揃えてレシピに沿って作りレトルトのソースをかけて出来上がり。 名古屋には手羽先とか天むすみたいなご当地グルメが色々とあって、…

心底安心

上の子のインスタに今年の健康診断も異常無しで良かったと載っていた。 上の子には病が有る、告知は3年前のこの時期だった。 毎年毎年告知日と手術日の頃になると今年はどうだったかな、何事も無かったかなと心配になる。 こちらからどうだったと聞こうかな…

32.9度

福島の今日の最高気温は32.9度だった。 すっかり日の落ちた今でも28度越えの暑さ、まさか熱帯夜にはならないとは思うけど。 昨夜は今シーズン初めて勝手口の窓を開けたまま寝たけれど(開けたまま鍵が閉められるから)今夜はもっと大きく開けて寝なく…

これから雨

今日は母の日。 福島は朝から曇り空でこれから雨が降る予報。 それに合わせて夏野菜苗を植え付けた、沢山実ると良いけれど。 先日咲き始めた薔薇は満開になってこのボリューム。 まだまだ蕾は残っている、鉢植えは長ーく楽しめるのが嬉しい。 上の子からはお…

下仁田葱

真冬ぐらいに寒かったのに、朝はとってもひんやりだったのに。 外はすっかり暑くなってきた。 家の中はどうにか涼しいままだけれど、それも暑くなるのは時間の問題。 来週は30度越えの日が続く。 こんなに寒暖差が激しいと元気な人でも体調を崩しちゃうよ…

2ヶ月逆戻り

とっても寒い。 真冬並みの気温、福島市の今日の最高気温は11度らしい。 余りにも寒すぎて冬の服を着てエアコンをつけてどうにか寒さを凌いでいるほど。 気温的には2ヶ月ぐらい逆戻りして3月半ばの気温、金曜日辺りまでこれが続く。 救いなのは雨が降っ…

1週早い母の日

子供の頃、実家の庭に大きな松の木が有った。 何故か斜めに生えていて登ったりして遊んでいた。 その木が斜めを通り越して母屋の屋根に倒れてきて仕方なく切って、それで長机を6枚作った。 私が嫁いで家を建てた時、夫が長男だから人寄せが有るかもしれない…

頂き物

昨夜の夕食は山の物山盛りの食卓だった。 お出掛けから帰ると畑でスナップエンドウを収穫して、買ってきた美味しい筍はお隣さんと友人にお裾分けして。 夕ご飯の支度を始めると隣りからは蕗を、友人からはアスパラが届いて1度には食べ切れないぐらいの山の…

お出掛け

今日はゴールデンウィーク唯一のお出掛け。 仙台に住んでいる時に行き来していた白石大河原までドライブへ。 ドライブ途中で産直の小十郎の里で買い物をして、というかそれが目的。 #ゴールデンウィーク#お出掛け#戦利品 戦利品は、 大きな筍、土地のせいな…

薔薇が咲きだす

随分前の母の日のプレゼントの薔薇が咲きだした。 #薔薇 上の蕾ばかり見ていたら下の方から咲きだしていた。 今年は5月13日が母の日だからそれを待たずに開花となった。 仙台に住んでいた2年間には水や肥料の世話が出来ずに畑に植えてほったらかしだった…