2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉の声

梅雨明けして、暑い。 そのうえ蝉の声が降りしきる。 窓を開けてテレビを見ていると音も聞こえない程の蝉の声が響き渡ってきた。 ベランダを見ると網戸に蝉が付いている。 うるさいはずだ、ここで鳴いていたのだ。 部屋の中から蝉のお腹のあたりをはじくとど…

夏空

東北地方、梅雨明け! 雲一つない夏空が広がった。 来週からは夏本番の8月が始まる。 仙台の夏といえば七夕が有名だけれど、8月5日金曜日には七夕の前夜を飾る仙台大花火大会があるらしい。 社宅のほぼ目の前に花火が上がると噂を聞いたので今から楽しみ…

福島の夏は桃! 知人の畑からクズ桃を分けてもらう。 これでB品だ。 硬い桃を手で持つと福島の夏を実感するのだ。

週末切符

今週末は久しぶりの東京、もちろん新幹線で行く。 しかし、新幹線代は高い! 仙台からの往復だと大人1人2万円以上かかってしまう、高いよ! そこで色々調べてそれなりに安く買える方法はないかなーと考えて、切符を買いに行ってきた。 すぐに思いつくのは…

連休のお昼

連休、小さい子供もいないし何処にも出かけない。 お昼ご飯は夏野菜を天ぷらにして、刻んだトマトを山盛り入れた冷たいつゆで食べる。 美味しかったんだけれど、食べ終わって考えたら肉も魚も卵も無かった。 チョット蛋白質が不足だよ。 暑い夏は野菜だけだ…

鮎釣り

今日は太陽が出たりして梅雨の晴れ間の様子。 湿気も抜けて風が吹くと涼しいくらいだ。 広瀬川では鮎釣りをする人が沢山見かけられる。 天然の鮎、美味しいんだよね!

蒸し暑い

夏でも割合に過ごしやすい仙台でも昨日今日と蒸し暑い。 少し動くと汗が噴き出す。 多めに水分を取ろうとするからまた汗をかく。 気温よりも湿気がきつい。 近くのマンションのエントランスでは夏の花が咲いていた。

トマト消費

土曜日に詰め放題で買ってきたトマトを食べる。 色々作ったのに消費したのはまだ半分だ。 そんななか2~3日トマトを食べ続けてあと何作ろうかなと思っていたら、お父さんから衝撃の一言があった。 「やっぱり、トマトは生が最高だよね!そのまま食べるのが…

ひらめ

昨日車で出掛けたのは七ヶ浜にある”うみの駅 しちのや”に行く為。 前に行ったときに良さげなひらめが売っていたから、今日も無いかなと思って出かけたのだ。 今回お買い上げのひらめ、エンガワも一杯ついていて美味しそうだ! でも二人家族にはちょっと大き…

詰め放題

車で出たついでにJAの直売所に寄る。 買い物をして出てくるとトマトの詰め放題をしていた。 でも調理用のトマト、生食には向かないらしい。 なのにおとうさんは詰める気満々、どうしようか? トマト好きのおとうさんは試食品を食べて「生でも食べられるよ!…

沖縄土産

お土産を頂いた。 家族で沖縄に行ってきたらしい。 沖縄限定だからね!って、ボンカレーだった。

おとうさんの好み

おとうさんはお散歩に出たついでにお土産を買ってきてくれた。 コンビニで。 わざわざ選んでくれたんだから有り難い。 でもいつも思うのだ、どうしてこのチョイスなのかと…。 いや、おとうさんのお小遣いの中から買ってきてくれるんだから文句はないけれど。…

芋掘り

久しぶりの我が家では溜まっていた仕事をこなす。 その一つが芋掘りだ。 赤いほうがインカのひとみ、隣は北あかり。 比べるとインカのひとみはとっても赤い、まるでさつま芋みたいだ。 どちらも小さめのものが多かったけれど美味しく食べることにする。 そこ…

蜂の巣

久しぶりに我が家に帰ったら玄関先に蜂の巣が出来ていた。 まだ小さいけれど働き蜂が飛び交っている。 刺される前に何とかしなければ…。 暗くなるのを待って物置にあった木刀で叩き落すことにする。 落としたら急いで玄関に逃げ込んで…。 後は次の日の朝まで…