2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生だった

手術して退院して、ご飯を作るのが大変で。 一口にご飯を作ると言っても、メニューを考えそれに合った食材を買い切ったり煮たり炒めたりして調理して。 食べたらお鍋や食器を洗い、そのすべてが病後の体にはハードルが高い。 それでどこかを簡単に出来ないか…

厳しい残暑

週末には9月になるけれど残暑が厳しい。 9月1日には最高気温は38度になるらしく、秋は程遠い。 歩く練習をしたいところだけれど、昼間は暑くてどうしようもないから今日は朝ちょっとだけ歩いてきた。 戻ったら汗だくで朝から暑い。 その上雨も降らずに…

免許証が無い

免許証が無い見つからない、失くしたかなあ? 先週24日に市役所の支所に扶養申請の為の税務書類を取りに行った。 本人確認のために確認証をと言われて、いつもなら免許証を出すところ持っていたバッグの中に無かったから保険証を出した。 その時に、あれ?…

歩いて銀行へ

今日の最高気温は38度予想で、残暑のピークのようだった。 この暑さのなか外に出るのも億劫だから室内でと思っていたら、今日は給料日だった。 月曜日に行っても良かったけれど、練習の為に歩いて銀行へ(とても近い)行ってきた。 給料の入金口座から、引…

大の字で寝る

手術した右股関節は筋萎縮があって真っすぐに伸ばすことが出来なかった、無理に伸ばそうとすると右膝と左腰が浮いて苦しい。 足を伸ばせないと上向きで寝られない、大の字で眠れないのだ。 入院中は右膝下に枕を入れたりしていたけれど、それでも上向きで眠…

夏休みは終了

退院後から看病をしてくれていたおとうさんの夏休みも終わり、いよいよ昼間は私一人で過ごす。 といっても困ることは無く、お昼ご飯も有るもので済ませた。 扶養申請の為に必要な私の所得証明を近くの市役所の支所取りに行き歩く練習にする、今日の予定はそ…

退院祝い

まだまだ全快には程遠いけれど、下の子家族が退院祝いに来てくれた。 来てくれたのに孫達と一緒に遊べなくて残念だった、早くまともに歩けるようになりたいな。 下の子が持ってきてくれたクッキーの詰め合わせ、お洒落で美味しい。 来てくれたのに前の日の夕…

レトルト

退院してからお昼ご飯は外食をしていたけれど週末の土日はどこも混んでいるだろうからと家で食べた。 明太子だったりラジウム卵だったり食べたいものをそれぞれがチョイスして。 その中ではセブンの金のカレーが美味しかった、ネックは冷蔵保存が必要なこと…

桃が食べたかった

入院中、色々なことは想定済みで退院することも決まっていたから困ったり辛かったことはほぼ無かったけれど。 そんななか辛かったことを何か一つだけ挙げるとすれば、それは桃を食べられなかったこと。 福島の夏と言えば桃だ。 美味しい桃が入院中一つもたべ…

歩行器

人工股関節に置き換えて。 そんなに痛みは無くても歩くのは大変だった。 その手助けをしてくれたのが歩行器だ。 病院内での私のマイカー(病院付属の物で買ったりはしていない)。 初めはおっかなびっくりで、すっかり歩行器に寄りかかって歩いていたけれど…

無事退院

予定より1日早く16日に無事に退院した。 今の医学って本当に偉大だね。 人工股関節手術をした次の日には立ち軽く歩けるのだ、凄い。 何より手術そのものにそれほど痛みを感じない、どうして?と思うぐらいだ。 人工股関節置換術には色々な方法があるけれど…