2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

足踏み

蕾膨らむ福島の桜は春になったのに足踏みをしている。 この寒さのせいで咲きそうで咲けないのだ。 川べりの桜並木ではいつ咲いてもおかしくないぐらいに蕾が膨らんでいるのに。 今日は朝から天気が良かったから普通だったらきっと咲いていただろうに、寒くて…

大雷の夜

帰ってきた昨日は福島も春らしくて寒さは感じなかった。 夜から雨でその後冬型へと天気が変わることは分かってはいたけれど。 夜8時頃から降り出した雨は大きな雷も一緒で嵐のようだった。 あんまり大きな雷だったからおとうさんは何かを壊したのかと思って…

レアレアハンバーグ

忙しい下の子の手伝いに行って、さっき帰ってきた。 福島水戸間は電車を乗り継いで3時間強、距離の割に時間が掛かる。 もう少し近かったら楽なのにと思いながらの電車旅だった。 福島は寒くて冬の様子の出発だったのに、着いた水戸はやっぱり暖かかった。 …

母校

今日は風が強かった。 お昼ごろ外に出て畑を見ていると風に乗って何処からか音楽が聞こえてきた。 何処かで何かしているのかなあ?何の音楽だろう?ぼんやり耳を澄ませた。 ふと、あれ?卒業式? その音楽は近くの小学校から流れてきているみたいだった。 毎…

春分の日

今日は昼間と夜の長さが同じ春分の日だ。 昨日は汗をかくぐらい暑かったけれど今日はそれ程でもない、風が強いけれど。 でも春になったことに変わりはない。 午前中ヨーカドーに買い物に行き、安売りの大袋チーズと骨を取ってある塩サバを買う。 塩サバは我…

じゃが芋を植える

21日に植えようかと思っていたじゃが芋を植える。 今日はとっても暖かいらしい、と言うか暖かい。 明日はもっと暖かいらしいけれど、今日植える気持ちになったのだ。 植える準備にじゃが芋を適当な大きさに切る。 切って切り口を乾かして、畑は耕して植え…

切符を買う

来週の日曜日に下の子のお手伝いに向かう為JRで切符を買う。 まずネットでお先に得だねの最安の切符が手に入るか見たけれどもう無かった。 それなら最安でなくても良いから購入しようかとネット購入にチャレンジしようとしたけれど、何だかうまく出来るか心…

月曜日は彼岸の入り

早めに今日お墓参りに行って来た。 月曜日は彼岸の入りで暑さ寒さも彼岸までのことわざ通り春が近いのを感じる。 お寺ではすでにお墓掃除をしている方々が数組来ていた。 彼岸の入りは月曜日でも土日に済まそうかなという家庭は多いのかもしれない。 先日姑…

雪と春の果実

昨夜は風が強くて寝る頃には小雪が舞っていた。 今朝起きてもしかして、と外を見たら白かった。 薄っすらだけど雪が積もっていた。 冬に逆戻りの今日は寒い寒い、暖かい日があったから尚更寒い。 また冬だなと思っていたら早期予約をしていたデコポンが届い…

茎が命

すっかり春めいて花粉が沢山飛んでいる。 あまりに沢山飛び過ぎてベランダは黄色くなっている。 この暖かさのせいで庭の青菜は大いに茂っている。 頑張って食べないと花が咲いてしまうから毎日食卓に並ぶ。 毎日食べていても飽きないところが青菜の良いとこ…

8年

今日は東日本大震災の日、あの日から8年が過ぎた。 テレビや新聞では特集が組まれ毎日震災関連番組が流れるけれど、それが何ともやるせない。 そんなテレビ番組を見るとはなしに見ていると、被害にあわれたおばあちゃんが淡々とその日の事を話していた。 娘…

記念品

異動が発表になって親しくしていた方も退職されることになった。 おとうさんは会社から帰ってくると退職者に何か記念品を贈りたいなあと言い出して。 そうだね、異動はお別れの季節だものね。 なので今日は朝からまずお父さんの会社に私物を取りに行って(引…

今日は冬に逆戻り

朝起きたら畑が白かった、夜のうちに雪が降ったようだ。 薄っすらと白くて降ったと言う程では無かったけれど、やっぱり雪で今日は冬に逆戻りだ。 そのうえ北風が強くてとっても寒い。 このところヤル気が無くて、そもそもいつもヤル気は無い気がするけれど買…

今日は雨

今日は朝から雨降りだ。 このところ3日周期で雨が降っている。 雨が多いのは春だから、なんだけれど何とも鬱陶しい。 そのうえ部屋の中は寒い。 雨が降った翌日晴れると花粉が一斉に飛ぶらしく、ベランダや車が黄色いチョークの粉を撒いたように汚れるから…

今年の畑

買ってきた種芋を凍るといけないから玄関に置いた。 ネットに入っているから転がらないしこのままで大丈夫と思っていたら。 それをみつけたお父さんが、今年は一種類しかじゃが芋植えないの?去年は他の色のも作ったのに?と聞いてきた。 今年はね色々予定が…

プレゼント

お誕生日が来て子供達からプレゼントが届き、とっても嬉しい。 プレゼントはお菓子色々だった、美味しいお菓子にしてねと頼んであるから。 私から私へのプレゼントはいつものじゃが芋の種芋だ。 去年は珍しい種類も植えたけれど今年植えるのは とうや だけ。…

桜の蕾はまだ堅い

3月は私のお誕生月だけれど、私の母のお誕生月でもある。 3月末の母のお誕生日には既に予定が入っている為に行けないから、今日は顔を見に行って来た。 母は今年84歳、まだまだ元気だ。 自分の口で食べて自分の足で歩いている、話も面白いし達者なものだ…

3月始まる

今日から3月。 2月と聞くと寒いな冬だなと思うのに、3月と聞くと春だなあ~と感じる寒くても。 それは私の生まれ月だからかもしれないけれど、もしかしたら誰もがみんな春だなあ~と思っているのかもしれない。 そんな3月が始まった。 昨夜は私のお誕生…