2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一足早くお盆参り

おとうさんの会社にはお盆休みが無い。 それぞれに仕事に区切りをつけて他の方と被らないように調節をしながら夏休みをとる。 なので今日急に夏休みを取った。 桃も収穫最盛期でとっても甘くて美味しい。 お土産用に家庭用でも綺麗なところを箱詰めしてもら…

懸案だった雨は降り

日照り模様で心配していた雨が降った。 昨日の夕方念の為にと畑の野菜に水をあげたら暗くなってから台風の雨が降り出したのだ。 降った雨は強くなったり弱くなったり、もっと沢山降って欲しい所だったけれどそれでも降らないよりはまし。 カラカラだった畑は…

台風は何処へ

暫く続いた酷暑の日照り。 でも今日から雨が降る予報だった、台風が接近して。 ところがその台風は関東から逸れたと思ったらどんどん西の方へ流れて行ってる。 そのせいか降るはずだった雨は殆ど降っていない。 本当に雨は降るんだろうか。 今迄は植えた野菜…

葱の植え替え

久しぶりに爽やかな朝だった。 これだけ気温が下がると本当に体が楽、よく眠れるし。 体が楽なその隙に葱の植え替えをすることにした。 春に植えたヒョロヒョロした苗。 その苗も随分とじっくりしてきた。 5月11日に68本植えた葱は63本に減っていた。…

少し暑さが引く

どうにか、ようやく、少し暑さが引いた。 窓を開けて家に居られるぐらいになったから。 今迄は窓を開けると外から熱い風が吹き込んでとても居られなかった。 それが少しはマシになったというところ。 明日はもっと気温が下がるらしい、やませが吹き込む予報…

パプリカは赤

庭に植えたオレンジと赤のパプリカ。 最初に色付いたときはどちらか分からなかったけれど、収穫してよく見たら赤だった。 一緒に植えた島オクラと坊ちゃん南瓜。 切ってまな板に並べたら信号機みたいだ。 他に米茄子とパセリも一緒に天ぷらにして美味しく頂…

シャドークィンのラペ

庭を畑にしていて楽しいのはお店ではあまり売っていない野菜を作れること。 昨日収穫したじゃが芋のシャドークィンもその1つだ。 今年初めて作ったから収穫するまでどんな感じか分からなかったけれど、色凄い。 色が凄いから肉じゃがだとちょっと使えないか…

じゃが飯

最後まで残っていたじゃが芋を掘り起こした。 毎日暑くて土の中で茹で上がってないか心配したけれど大丈夫だった。 なので早速掘ったじゃが芋でじゃが飯を作る。 と言っても、さいころに切ったシャドークィンをお米と一緒に炊くだけ。 シャドークィン、中ま…

桃 始まる

今日からの3連休日本列島は猛暑にすっぽり包まれるらしい。 東北でも猛暑で有名な福島も朝から30度越え、とっても暑い。 でもこの暑さが果物を美味しく育てる、その桃が始まったのだ。 まだ早生種の桃だけど、主力品種のあかつきが始まると夏も盛りといっ…

誕生日プレゼント

もうすぐ上の子の誕生日だ。 毎年何を送ろうか考えて、大抵は食べるものとか消え物にしているんだけれど。 けれど今年はもう決めてある、私の作ったじゃが芋だ。 けれど困った事に収穫がまだ済んでいない、掘ろうと思っていたら雨が降ってしまったから。 プ…

何色かな

パプリカがなんとなく色付き始めた。 我が家の庭の畑はリビングの窓から植えてあるピーマンが見える。 おとうさんは大きくなってきたパプリカをピーマンと間違えて取り忘れてるよと教えてくれたりしていたけれど、それが色付き始めてようやくこれはピーマン…

仙台は涼しい

朝から前に住んでいた仙台市青葉区役所に書類を取りに出掛ける。 もしも雨が降っていたら明日に伸ばそうかと思っていたけれどお天気は良い。 良いというより福島は朝から暑い。 JR福島仙台間のお得なW切符を買い、シティーラビットと言う快速電車に乗る。 新…

トマトは元気

昨日の夕方から待ちに待った雨が降った。 たった一晩なのに畑の野菜は生き返ったように青々しい。 所によっては洪水などの大きな被害が出ているようだけれど、満遍なく不足が出ないように雨を降らせることは出来ないものだろうか。 ところで雨の降らない暑い…

火傷

昨夜パラパラと少し雨が降ったようだ。 けれど朝にはすっかり止んで地面を濡らすほどではなかった。 サラサラの土とカラカラの葉っぱ、朝からまた水をあげた。 野菜も大きくならないと思ってみたらピーマンは火傷をしていた。 強い陽射しで大きく傷んでいる…

日照りからの台風

我が家の回りだけ雨が降っていない。 昨日の夕方のゴロゴロ雷様も素通り、完全に日照りだ。 雨が少なすぎて畑のインゲンは葉を枯らしながら花を咲かせている。 健気としか言いようがない。 気温がとっても高い上に風が吹いて葉を枯らす、朝晩と水をあげてい…

ついに日本一

毎日暑い日が続く福島市、連日36度越えだ。 今日は日本一だったろうなと最高気温のランキングを見ていたけれど。 ついに今日36.5度で日本一となった、さっぱりめでたくはないけれど。 昨日の予報では暑さも少し引いて最高気温は33度位に落ち着くと言…

胃カメラを飲みに

予約していた胃癌検診の胃カメラを飲みに行って来た。 胃カメラは食いしん坊の私でも何回飲んでも好きになれない物で、今日もへこたれながら飲んで来た。 数年前に年相応の胃のポーリプが見つかりこの大きさだとバリウムを飲んでも必ずカメラも飲むことにな…