2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

考えどころ

歯の割れたおとうさんは傍で心配するほど痛くは無いらしく、普通にご飯を食べている。 でもガリガリかじるものとか大きめの唐揚げとかは不安らしい。 割れた歯は抜くことに決まった、それしか治療の道がないから。 そこで考えるのがその先の治療のこと。 歯…

歯が割れて

いつまでも、いつまでも私の歯の治療が続いて。 心が折れかけて、おとうさんに歯は死ぬまで治らないんだとか愚痴を言っていたら。 今度はおとうさんの歯の調子が悪くなってしまった。 おとうさんは暫く激忙続きでろくに休めなかった、だからきっとその疲れが…

お誕生日ラッシュ

9月も残り僅か、週明けは10月衣替えだ。 今日は雨が降って寒い、秋もどんどん深まってきた。 10月は家族のお誕生日が多い、ラッシュだ。 こんなにお誕生日が続くとプレゼントをどうしようか考えてしまう、予算的にも。 最初にお誕生日を迎えるおとうさ…

お土産のケーキ

2週続けてあった連休におとうさんはケーキを買ってきてくれた。 買ってきて!と頼んだ訳じゃあないのに。 おとうさんは急に通勤手段を変えた。 今迄は我が家近くの駅から私鉄で福島駅まで行って、そこから歩いて会社まで行っていたのにそれをバスに変えたの…

アブラナ科

夏の終わりがけに秋の畑を始めて、そろそろ秋野菜も大きくなってきた。 秋野菜は特にアブラナ科が多い。 大根 聖護院蕪 白菜 キャベツ ブロッコリー それぞれ個性は有るけれど、どれもみんなアブラナ科の野菜たち。 冬の食卓を美味しく彩ってくれそうだ。 大…

クロネコメンバーズ

子供たちに時々荷物を出す、野菜だったり果物だったり。 勿論荷物を出すのは宅配屋さんだけれど、我が家の一番近くの宅配屋さんは郵便局だ。 目の前と言っても良いぐらいの近さだから、チャリンコの籠に入るぐらいの大きさだとそこまでチャリンコで行って出…

秋彼岸の入り

朝起きたら雨が降っていた。 夏の布団じゃすっかり寒い、雨のせいか気温よりも寒く感じる。 昨夜飲んだ缶ビールの空き缶を物置に片付けるために外に出ると。 雨なのに、それとも雨だからなのか金木犀がとっても香っている。 花は小さくて見える程では無くて…

どちらだったのかな

伏見甘長唐辛子だったか、それとも万願寺唐辛子だったか。 どちらを植えたのか、もう忘れてしまったけれど。 雨が降って刺すような暑さも引いて、豊作だ。 気が付くとこれぐらい実が付いていて、おとうさんと二人で食べるのなら丁度良い量だ。 散々食べてか…

金時草

金時草。 きんじそうと読むらしい、きんときそうかと思った。 熊本の水前寺あたりで多く栽培されて水前寺菜と呼ばれたり、加賀野菜の一つとして販売されていたりするらしい。 この苗を春先にホームセンターで見た掛け鉢植えにして育てていた。 夏は葉物野菜…

彼岸花

買い物の通りすがり彼岸花が咲いていた。 来週の連休はお彼岸だからそんな季節と言ったところ。 今朝も寒かったし秋は早足だ。 おとうさんの直上司が成人病検診で膵臓に影が有ると診断されて今日精密検査に行っている。 おとうさんは自分が病気という訳でも…

冬の心配

久しぶりに髪を切りに行って来た、ほぼ2ヶ月ぶり。 これと言って失恋もしていないし、新しい恋も求めていないから。 このぐらいの間隔で髪を切っているのだ。 髪を切りながら、担当者は私よりも少し若いぐらいで同年代といった感じで。 その担当者と随分涼…

秋雨から秋深まる

昨日は予報では30度まで気温が上がって残暑になる予定だったのに、雨が降り続き肌寒いぐらいの23度程が最高気温だった。 今迄は半袖Tシャツと柄物のステテコで寝ていたおとうさんも長袖長ズボンのパジャマで寝ることにした。 今日になっても雨は上がらず…

葡萄

福島は果物王国、特に福島市では桃が始めると梨、葡萄、林檎と出荷が続く。 友人のところでは巨峰の出荷が始まった。 子供たちに豊水梨と巨峰送る?と聞いたらどちらも頂きます!との返事だったから午前中に買い出しに行って来た。 友人に今年の出来の葡萄の…

台風が連れてきた強風

関西では甚大な被害が出た台風21号。 福島では昨日の夕方から夜半に掛けてが最接近だった。 台風の風は巻くから怖い、我が家でも風の音が凄かった。 朝起きたらその風は収まっていたけれど、畑の茄子やら枝豆やらがなぎ倒されてぐちゃぐちゃ。 朝から支柱…

ビーチサンダルの鼻緒が切れた時に

下の子夫婦が帰省した折に米沢まで遊びに行って来た。 米沢は下の子が年長さんの時におとうさんの仕事の都合で住んでいた場所だ。 まだ小さかったからそれ程覚えていることは多くは無いけれど、その日のことは今でも昨日あったことのように話してくれる。 そ…

山形芋煮の季節が来た

9月になり暑い中にも吹く風には秋が感じられるようになっていて、秋と言えば東北では芋煮会の季節が始まった感じなのだ。 全国的にはBBQが多いかもしれないけれど、冬寒い東北ではやっぱり芋煮会だ。 で、その芋煮だけれど大きく分けて2種類ある、味噌味と…

スマホ更新

土曜日に宮城県白石市まで車の点検に行って来た。 福島県から1番近い販売店がそこに有ったから。 ついでにお昼ご飯に好きな刀削麺を食べ、行きつけの産直で買い物をしてきた。 帰りにはそのまま福島の自宅近くのドコモショップへ行って、おとうさんのスマホ…