2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

麦茶も終わり

一昨日最後の麦茶を作った、今年開けた麦茶もこれで終わりだ。 朝方は寒くなってきたしそろそろ麦茶も飲まなくなるだろうから良かったなと思ったのに、今日は夏のように暑い。 夏のような暑さはまだ暫く続きそうで、その上台風が来ているからまた熱い空気を…

ガス給湯器の点検

ガス給湯器を交換してからもうすぐ10年になる。 10年になるのを記念して定期点検のハガキが来ていた。 ガス会社からすると別に記念では無いけれど、少し前にできたPL法のせいで念の為に点検してねと言うことだろうけど。 返信ハガキを出して予約をして、…

寒いぐらいの朝だった

ついに朝が寒くなった、今朝は晴れて冷えたようだ。 今日は彼岸明け、東北では秋が深まる頃だ。 毎年の事だけれど、秋は何と言っても食欲の秋。 我が家の食卓も新米に切り替えとなった。 東北のコシヒカリはまだ収穫が始まってはいないけれど、ミズホコガネ…

栗きんとん

今回の連休も終わりだなと思っていた昨日夕方、美味しい物が届いた。 毎年楽しみにしている岐阜の栗きんとんだ。 このお菓子を食べると今まで食べていた栗きんとんは何だったんだ!という気持ちになる。 そのぐらい美味しい!!! 甘すぎず口の中でホロっと…

丸かと思ったら長だった

最近まで豊作が続いていた茄子と胡瓜はそろそろ数を減らしている。 寒くなって日が短くなって、夏野菜は終わりを迎える。 数は少なくなっているけれど家で食べる分ぐらいは収穫している。 今日も雨の中茄子を見に行くと長茄子の中に丸茄子がなっている、なん…

めっきり涼しい

暑さ寒さも彼岸まで、昨日は彼岸の入りだった。 朝晩は寒いぐらいで街路樹の枝先は色付いている。 今日は朝一でお墓参りに出掛けた、おとうさんの仕事と空模様を考えて今日にしたのだ。 その足で頼んでおいたイージーオーダーのスーツを取りに行き、そして駅…

隣のおとうさんのトラクターが転ぶ

我が家の目の前は隣の畑だ。 いつもおとうさんがトラクターで耕したりショベルカーで作業したりしている。 昨日の午後もいつものように畑仕事をしていると思ったら様子が違う。 急いでサンダルをつっかけておとうさんの元に向かうとトラクターは横倒しになり…

思いついて実家へ

昨日、急に実家へ行って来た。 明日は秋彼岸の入りだから豊水梨と巨峰を持って、母の顔を見て仏様にお線香をあげてきた。 今度の連休に行こうと予定していたけれど、天気が荒れそうだったし果樹農家の友人がお産の手伝いで留守になると聞いたから母と私の都…

遠くのお土産

6日から福岡に出掛けた際に、お土産には仙台銘菓の萩の月を持って行った。 日持ちがするし仙台界隈では有名だし、空港でも山ほど売っているから急いでいる時にはうってつけなのだ。 東京辺りまでなら食べたことが有る人も多いと思うし、さほど珍しいもので…

試作品

果樹農家の友人の所へ買い物に出掛ける、今回の目当ては豊水梨だ。 既に箱詰めされている梨を買い、支払いをしながら世間話をする。 次に出回る秋月梨の出荷の予定や葡萄は何時まで収穫しているのか等々。 話しながら作業台を見ると試食が色々出ている、その…

甘なのに辛い

この間大豊作だった茄子と胡瓜、食べ切れないと心苦しい。 今回は伏見甘長唐辛子、これも大豊作の様相だ。 大きめなのだけを選り分けて収穫したけれど、どうにも食べ切れるのか心配。 何故ならおとうさんがそんなに好きじゃないから、困った。 でもこのまま…

秋が来た

厳しい残暑が日曜日まで続き、朝も24~5度ぐらいと熱帯夜で暑い9月が続いていた。 週明けは台風が襲来、これまた熱い空気を連れてきた。 昨日は雷が鳴って雨も降って最高気温は27度台だったけれど纏わりつくような湿気が残ってキツイ。 停電の続く千葉…

豊作過ぎ

金曜日の夜に出発して日曜日の午後には自宅に戻ったのに、胡瓜と茄子が凄いことになっていた。 急いで収穫した結果、この量となった。 あ~~~、どうしようか!大きなボールにも入り切れないぐらい。 おとうさんと二人暮らしではここまで豊作だと食べ切れな…

台風一過

夕方下の子とLINEをしている時、ダイニングから外を見るとまだ残っている東の雨雲に虹がかかっていた。 福島市内は強い雨は降ったけれど風はそれ程でもなく、大きな被害は無かった模様だ。 台風一過の空に虹を見つけて、ちょっとホッとした気持ちになった。 …

福岡 弾丸行

金曜日の朝8時頃お葬式の連絡があった、場所は福岡。 さあ大変、おとうさんは仕事に行っているし飛行機のチケットやホテルが取れるは分からないし。 そこから飛行機からホテルからお父さんの仕事から、てんやわんやの手配でどうにか夜7時過ぎの便で仙台空…

お初の里芋

野外で煮炊きをすることを、全国的にはBBQと言うかもしれない。 でも東北では芋煮会と言うところが多い。 多分冬とか春には寒くて外で煮炊きが向かないからだと思う。 けれど芋煮会は割合に有名で特に山形では日本一の芋煮会というイベントさえある。 そして…

楽天ポイントカード

楽天ポイントカードが攻めている。 楽天でネット通販を利用している人は多いと思う。 私も会員だし買い物をするとポイントが溜まる、今迄はそれだけだった。 ところがこのところ楽天ポイントがカードになって楽天じゃないお店でも買い物をするとポイントが付…

秋取りの胡瓜

夏に収穫していた胡瓜はそろそろ終わりになる。 入れ替わりに7月半ばに種を蒔いた秋取りの胡瓜が大きくなって蔓を誘引した。 何度か秋取りの胡瓜に挑戦したけれど、ここまで上手くいったのは初めてだ。 もう収穫も始まって9月中は収穫出来そうな勢い。 で…

9月始まり

近くのスーパーでセールが有るので覗きに行くと、心太コーナーがおでんの具材に入れ替わっていた。 まだまだ暑いのにと内心思ったけれど野菜コーナーには4つ割になった白菜も山盛りになっていて、これはもう秋だなと思い直した。 家に帰ると今まで作ってい…