2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

除菌成功

おとうさんは去年の6月末にピロリ菌の除菌剤を飲み、今日その成果を聞きに病院へ行って来た。 結果は除菌成功、もう1度除菌剤を飲む必要は無いらしい。 抗体濃度が70,1から11,9へと下がっていたとの事、良かった。 けれど基準値は10以下、それより…

医療費還付申告

去年の医療費も10万円を超えたので医療費還付申告をする。 毎年のことだからスイスイと進み、いざ印刷! と思ったら出てきた紙が変なことになっている、なんで? 印刷は指定の一部分、A4サイズに印刷したと思ったのにA3サイズを選択しているようだ。 仕方…

喜びを感じる

冬物一掃だしおとうさんの服を物色に出掛ける。 山盛りのワゴンの中にそれなりのマフラーをみつけて、レジにて半額なら買おうかなと思う。 帰ってからよく見たら、元値は1,880円だった。 それが1,500円に値下げになり次に980円になって、それがレ…

残り物の冬野菜

食べ終わらなければいけない蕪は残り2個、もう少しだ。 それ以外の野菜も残り少なくなっている。 「もう終わりだな」「これで最後」と思って収穫しているオータムポエムとブロッコリー。 暫くするとまた大きくなって食べられそうになって、今日もその残りを…

蕪は大きく成り過ぎ

冬野菜もそろそろ終わりだ。 1月も末になると早い野菜は花芽を付け始める、そうすると根菜類は硬くて食べられなくなる。 その前に畑の蕪を食べ切らなくてはいけない。 ということで、キャベツと一緒に残っている蕪を抜いたら大きく成り過ぎていた。 秋には…

今日は吹雪

朝から吹雪だ、寒いし風も強いし。 今日は家の中でおとなしくしていよう。 ところで昨日買ったコート、それを買う前に色々試着したけれど。 丁度タイムセールをしていて初めはそれで良いかと思っていたのに。 9,11,13号サイズがハンガーに掛かっていて…

クロコダイル

コートから羽毛が飛び出て、そのままにしていると羽毛が無くなってしまうから。 家の戻って補修用のテープを張った、布用のセロテープみたいなもの。 でも張ってから、これじゃあ着て歩けないなと思った畑をするぐらいなら良いけれど。 やっぱりコートは買い…

飛んでいたのは羽毛

買い物に出てチャリを降りようとしたら何かに引っかかった。 無理にそのまま降りて歩き出すと足元を泡が飛んでいた、でもよく見たらそれは羽毛だった。 もしかして!?急いでコートを脱いで背中を見たらカギ裂きが出来ている。 飛んでいた羽毛は私のコートか…

電気料金

1月分の電気料金の使用明細がメールできた。 我が家は東北電力「よりそうeねっと」に加入しているのだ。 請求額は16,941円、良い値段だ。 年末年始は子供達がみんな帰省していたから、いつもより高めのこの金額にも納得だ。 明細が来る前からこの位か…

歯医者さん

昨日の午後からは今年初めての病院で歯医者さんに行って来た。 お正月辺りから気になっていた、右下の奥歯(お正月にチョコレートを食べた時に染みた)と、左上の奥歯(詰め物が取れて付け直したらザラザラがある)。 合わせていつもの腫れがある左下奥歯だ…

青菜レストラン

今朝方は雪模様、薄っすらと積もった。 我が家から見える福島市中心部に位置する信夫山も水墨画のように雪を被っていた。 言葉も見た感じも美しいけれど、冬は厳しい。 変わって我が家の畑。 雪の中でも青菜が茂っている、暖冬だから。 なので山に餌の無くな…

安売りで買う

昨年末は車を買ったから、それ以外の買い物は控えることにしていた。 おとうさんのコートの買い替えも予定していたけれど、それも例外ではない。 でもやっぱりおとうさんのコートはヨレヨレで、出来れば買い替えかと思っていたら。 ここに来て冬物一掃大処分…

連休の中日

明日は成人式、だけど式典は今日の所が多い。 街中では振り袖姿の子たちがそぞろ歩いていた。 雪とか雨とかの予報が出ていたけれど、福島市では薄日が差して風も無くどちらかと言えば暖かいぐらいで良い式典日和となっている。 それなのにおとうさんは仕事に…

歯ブラシ

今迄の使い心地の良い歯ブラシから新しい歯ブラシへ変えた。 今度の歯ブラシは2段植毛、何だかかつらみたいだ。 おとうさんは今迄と同じ44Hの歯ブラシ、これは毛の粘りが良くて歯茎にも優しい。 見た目は安そうなのに使い心地はとっても良いのだ。 けれど…

写真が届く

お正月に実家に帰りその時に弟が撮った家族の集合写真が届いた。 A5程の大きさに現像された写真はとても良く撮れていた。 母は歳を取り、それと同じく私も歳を取っていた。 写真と一緒に母からの手紙も入っていた。 ところが書いてある内容の半分ぐらいが読…

雪は少なく

昨夜から今朝にかけて嵐が通り福島では積雪の予報だった。 もしかして大雪かもと心配しながら眠りについた。 朝になって恐る恐るカーテンを開けると白い!でもよく見ると白いのは畑の上だけで積もった雪は少なかったようだ。 測った訳では無いけれど積雪は2…

もう1週間

あけましておめでとうございます と思ったらもう1週間が過ぎていた、早い。 年末から子供たちが帰省して、孫も来て嬉しいやら忙しいやら。 そして嵐のようにみんなは帰り、今は片づけをしている。 今日はいつもより丁寧に水回りを掃除して、お客さん用のシ…