2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終わり

暫く続いた雨がやんで今日は晴れだ。 九州では洪水も起きて降り過ぎた雨は怖い。 でも8月も今日で終わり、明日から9月が始まる。 9月と聞くとまだまだ残暑が厳しくても、秋が始まったと感じる。 なにより日暮れが早くなった。 まだ明るいからと玄関の電気…

風邪が酷くなる

おとうさんの風邪が酷くなってしまった。 昨夜寝ている時におとうさんが咳をしていた、その上気管支がゼーゼーといっている。 これは明日病院へ行かなくちゃいけないなと思った。 朝起きると早速おとうさんに病院へ行きなさいと催促をした、けれど日中は外せ…

キャベツとブロッコリー

下の子家族が帰って収穫だけして止まっていた家庭菜園を再開する。 秋野菜の植え付けだ。 今日植えるのはキャベツ20本とブロッコリー10本だ。 去年はキャベツを10本植えて足りない感じだった、だから今年は欲をかいて20本植えることにした。 ホーム…

夏風邪

おとうさんが夏風邪をひいている。 孫フィーバーからの孫疲れからの孫風邪だ。 始めはエアコンの吹き出し口の所で寝ていたから喉がカラカラとか言っていて。 でもそれから咳が出始めて、どう見ても風邪だ。 風邪をひいたのが格好悪いのか、夏風邪ひく奴はバ…

種蒔き

秋冬野菜の種蒔きを始めた。 今日は聖護院蕪と春菊を撒いた、明日から雨らしいし。 先日は苗を作って植える用のオータムポエム(アスパラ菜)の種を蒔いておいた。 猛暑日でも発芽して小さな芽は育ち始めている。 8月末には畑に移植出来るかな。 今週は秋雨…

韮の花

帰省している下の子が滞在している間に餃子が食べたいというので作ることにした。 まず材料を揃えにスーパーへ。 豚挽き肉と韮、と考えてスーパーを回る。 挽肉はあったけれど韮が見つけられない、何処かな? 考えたけれど、もしかして夏場は韮は無いかもし…

まどか

台風が過ぎたフェーン現象か福島はとっても暑い、午前中から猛暑日になっている。 でも天気予報ではこの猛暑も明日まで、週明けから秋雨前線が南下して来週は曇雨の日が多そうだ。 本当にそうなるのか疑わしいけれど、この暑さが過ぎれば秋に近づくのは間違…

台風は通り過ぎた

台風10号は福島県へはそれ程近づかず大陸寄りの日本海を通り過ぎたようだ。 昨夜から午前中にかけて雨風が強くなる予報だったけれど、昨夜は雨は降らず今になって風雨が少し強まっているぐらい。 倒れるかもしれないと思っていた胡瓜棚も被害は無くて、こ…

南瓜は煮崩れて

この間収穫した南瓜を煮た。 煮崩れてぽくぽくしたところが好き。 煮崩れないと嫌なぐらいだ。 栗坊という種類だからもっとぽくぽくして貰いたいけれど、それはこれからか? 皮が柔らかいうちに煮崩れるように煮て美味しく食べるぞ。

枝豆

お盆に間に合った枝豆を収穫した。 思ったより3個豆のさやが多かった。 冷凍の枝豆も美味しいし豆をもぐ手間が無くてお手軽だけど、やっぱり生の枝豆は美味しい。 何故か分からないけれど生の枝豆はさやが水っぽくなくて、食べる時に手がベタつかないのだ。

今度は貴陽

高級プラム貴陽。 まだまだ桃の季節は続くけれど貴陽も食べ頃が来た。 どちらかと言えば桃の方が好きだけれど、プラムにはプラムの美味しさが有る。

今年は激辛

去年、自家製一味を作り子供達や兄弟に配り好評だった。 気を良くして今年も唐辛子を作った。 それが随分赤くなり、虫くいになる前に赤くなったものを収穫した。 去年と同じように鷹の爪を植えようと思ったのに苗が見つからず、激からという苗を植えることに…

滝ノ沢ゴールド

日川白鳳、暁星、あかつきと食べ進めてきた桃。 今回は滝ノ沢ゴールドだ。 真っ赤に色付いた外側からは見えないけれど果肉が黄色いのだ。 皮を剥いて盛り付けるとマンゴーみたいな感じがする。 台風は西側に逸れて進んで行きそう。 まだまだ暑さは続く。

お盆に間に合った

このところ暑すぎる日が続いている。 畑の野菜も茄子は不調で収穫は激減でとっても淋しい。 けれど、まだかなと思っていた枝豆はめげずに大きくなっていてどうにかお盆に間に合った感じだ。 陽射しが強すぎて葉が焼けて痛々しいけれど、どうにか食べられそう…

不安定

大気の状態が不安定だ。 朝からあちらこちらで入道雲が発生している。 昨日も一昨日もゴロゴロは聞こえても雨が降ってもパラっとだったけれど、今日はどうにか本降りになってきた。 雨が降ると夕方の水やりをしなくて良いから楽なのだ。 畑の野菜も雨の方が…

37度

今日はこの夏最高の37度を記録しとても暑い1日だった。 でも去年の夏の最高気温は39度、それよりは2度も低い。 まあこれから39度越えの日があるかもしれないし、何とも言えないけれど。 気温だけ見ると去年よりは少しだけ涼しい感じがする。 全国的…

少し気温が下がるはずだったのに

週明けから気温が少し下がるはずだった。 けれど全く下がっていない、暑いまま。 猛暑日と熱帯夜が続くとエアコンを点けていてもぐったりする。 畑の野菜も同じ、毎日お水をあげても生気が無い。 それでも暑さが好きな野菜はある、南瓜だ。 南の瓜と書くもの…

ソースかつ丼

買っておいた桃を持って夏の挨拶回りへ向かう。 おとうさんは夏休みを取っておいたのだ。 猪苗代から白河、磐梯熱海と回ってお昼ご飯は少し前におとうさんが仕事で行った岳温泉のソースかつ丼で有名な食堂へ。 午後1時を回っていたのに夏休みだからかまだ行…

ようやく桃になる

梅雨明けからの厳しい暑さで、遅れていた桃がようやく完熟した。 前回食べた早生種の桃はいまいちの美味しさだったけれど、今回の桃はどうにか間に有った感じだ。 前に発送用は頼んでおいたから今回は手持ちで夏の挨拶に持っていく分を買ってきた。 少し柔ら…