2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疑ったりしてごめんなさい

今日は閏年の2月29日。 いつもより1日多いのは儲かった気分なのか損した気分なのか。 それにしても肺炎が広がっている。 だから我が家に導入した空気清浄機はやっぱり買いだったのだ。 けれどそれがちゃんと仕事をしているのか謎だった。 静か過ぎてウン…

今年は奮発

もうすぐ私の誕生日だ。 今年は奮発して空気清浄機を買った、遅ればせながら感は有るけれど。 イオンの安売りでさっき買ってきてフィルターのフィルムを剥がしてスイッチを入れたところ。 緑から青のランプがついて部屋の空気は綺麗なようだ。 けれどあまり…

梅がほころぶ

この間の連休におとうさんの会社の方が水戸の偕楽園まで梅を見に行って来たとか。 こんなに肺炎で騒いでいるのに大丈夫なのかなと思ったけれど、お昼ご飯を食べに寄ったお魚市場では40分も待たされ混んでいたようだ。 移ったら怖いなあと思っている人はそ…

ナッツが届く

期間限定ドコモポイントで買ったナッツが届いた。 2キロ3,540円(税送料込み)だ。 ピーナッツが多めだけれどおやつやおつまみに食べる分にはとても美味しい。 これだとおとうさんも食べられるから納得だ。 ちょぼちょぼ食べられるようにタッパーに移し…

鍬が壊れた

長い間使っていた鍬が壊れた。 畑に持って行って土に入れようと思ったら軽い、先を見たら外れていた。 我が家の畑の土は堅い、それに力が無いから食い込みやすいように尖った鍬を使っている。 仕方が無いから買い替えた。 新しい鍬を土に差したら余りにもす…

アゲる

おとうさんの異動の噂がチラホラと出て。 少ししたらその上書きの噂が出る頃だけど、何処からもそれが聞こえてこなくて。 異動先は最初に出た噂の通り決まったようだ。 噂の通り異動が決まったということは、一般的にいえば出世だ。 それなのにおとうさんは…

ケチが発動

ドコモの期間限定の3,000ポイントの期限が迫っている。 使えなくなってしまうのも勿体ないし私のお誕生日がもうすぐだし、使ってしまおうとドコモのショップを覗いた。 使えるのは期間限定では無いポイントと合わせて3,485円分だ。 自分用のケーキに…

寒くなったり暖かかったり

九州では今迄で1番遅い初雪が降ったとか、寒いんだろうな。 それなのに福島ではそこまでの冷え込みは無く、どちらかと言えば暖かいぐらいで。 畑の青菜も背が伸びてきた。 けれど明日には気温が下がり三寒四温の春が始まっているようだ。 物置に貯蔵してお…

暑いぐらい

一昨日辺りから一気に暖かくなり、今日は動くと暑いぐらいだ。 近くのネコヤナギもすっかりモフモフになっている。 これからは朝の冷え込みも無くて寒い日は有っても春に向かっていきそう。 今年は真冬にならなかったな、そんな気がする。 畑も冬野菜は食べ…

貰って嬉しい

今日はバレンタインデーだ、すっかり忘れていた。 車屋さんに行って書類に判を押して帰ろうと思ったら、チョコとワッフルを貰って嬉しかった。 プレゼントは何でも貰うと嬉しいのだ。 でもおとうさん用のチョコは無い。

これからもよろしくね

厳しいお財布事情にもかかわらず、おとうさんはケーキを買ってきてくれた。 とっても美味しく頂いた。 今朝起きて、昨日ケーキを食べたのに今日が結婚記念日だということはすっかり忘れていた。 おとうさんが出掛けに、今日は結婚記念日だよと言うまでは。 …

結婚記念日だけど

明日は37回目の結婚記念日だけど、平日だし特別な予定は無い。 なので今日のお昼ご飯はお蕎麦でも食べに行こうかと言っていたのに。 昨夜はおとうさんの同期会で帰って来たのは夜遅く、午前様ギリギリ前の11時30分だった。 今日は祝日でお休みだったか…

チャイルドシート

新車の手続きの為に印鑑証明を取ったり保険を切り替えたり。 担当者からは納車日は何時が良いか最終確認があった。 契約の時には3月15日としたけれど、その日は仏滅らしく担当者は差し支えなければ翌週ではどうかと提案があったのだ。 私もおとうさんも仏…

寒波は去っていく

昨日の最低気温は-4,2度、最高気温は-0,1度で真冬日の1日だった。 どおりで寒かったはず。 そして今朝、寒波は抜けていったらしいけれど放射冷却が強まって最低気温は-6,2度この冬の記録だ。 その後晴れ間が広がり気温はプラスに転じて積もった雪…

最強寒波襲来

朝起きて外を見ると積もっていると思った雪は薄っすらとしただけで、やれやれ良かったと思ってのんびりコーヒーを飲んでいたら。 7時前から急に雪が強まりあっという間に10センチぐらい積もってしまった。 急いで物置の雪掻き棒を取りに行く、戻って外に…

髪がボーボー

髪がボーボーになったから今日はパーマ屋さんへ行って来た。 会員券を見たら前回は11月14日に行っていたみたいで、思ったより前だった。 伸びた分を切ってくださいねとお願いする、そうすると随分切ることになるみたいだ。 それで良いですよ短いの好きだ…

水仙

もう2月、この間新年を迎えたと思ったのに。 そのうえ今年は暖冬で春の遅い福島でも水仙の蕾が出てきた。 ところが立春が過ぎる水曜日頃からこの冬1番の寒気が来るとか、本当に? 雪が積もらなかったから雪掻きもしなかったし、外の水道も凍ることなく終わ…