2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二月  短い!

一月も今日で終わり、明日から二月だ。 そこでさっき月めくりのカレンダーをめくったらなんか変? 始まりの一日が日曜日のせいできっちり4週間の二月が出てきた。 短すぎるぞ二月、5週目は全部三月じゃないか! もちろん二月は28日だって知っている、だけど…

大阪のオカン

昨日のケンミンショーを見ていたらこんな大阪のオカンの話が出てきた。 トイレのあったか便座、いつも切れてる。 「うわっ、これ私です!」と声を出して認めてしまった。 そうしたらおとうさんに「ママが大阪のオカンだって知らなかった~。」と突っ込まれて…

寒中白菜

庭の畑の野菜も随分収穫して残りは少しになってきた。 でも寒の入りの今、冬の野菜は甘味を増して美味しくなっている。 葉先はすっかり凍みて食べる所があるのかと思う白菜も… 外葉を取って綺麗にすればこの通り美味しそうな白菜になった。 秋に収穫して保存…

路銀が無い

子供たちが二人とも大学生だった頃学費の足しに銀行でパートをしていた。 お客様からの電話に答えるオペレーターだ。 その日いつもと同じように電話に出るとどこかアメリカかイギリスの方からの問い合わせだった。 「ロギンデキマセン~、コノマエハダイジョ…

倹約に励む

今日も倹約に励む我が家。 冬場は電気代にガス代が凄い事になる。 そこで今年はその対策として二人で一緒にお風呂に入ることにした。 かなりの倹約になる見込みだ。 ただ同時に湯船で温まれない為、どちらかが先に温まってから時間差でお風呂に入ることにし…

洗車すると雨が降るジンクス

雪の中をドライブすると車が汚れる。 雨の日よりも泥が付くのだ何故なんだろう。 だから冬の間は洗車しないことが多いけれど、昨日は風も無くてYahooの天気予報にも暫く雨や雪のマークが無かったから洗車をした。 ところが今日は厚い曇り空、今にも雨が…

春の緑

薄雲が広がっているけれど日が射している、今日は風も無く穏やかで春を感じる1日になっている。 秋に植えた青菜はやっぱり動き出して葉先はお味噌汁にでも出来そうな勢いだ。 戦時中でもここまで畑にしている人はいないよと言うおとうさんの感想をよそに庭…

子供がおとうさんを好きなのは子育てをするからじゃない、家の場合。

おとうさんは育児に参加したことは無い。 家庭を顧みないということではないけれど子供の世話が出来ないのだ。 おむつを替えた事も、ミルクを作ったことも、離乳食を食べさせたこともないのだ。 何よりディズニーランドにまだ1度も行ったことが無いのが自慢…

猫だと思ったら

下の子が高校生だった時のこと。 朝起きると大雪で自転車を入れている物置の前に随分と雪が積もっていた。 これじゃ自転車が出せない、たぶん歩いて学校に行くだろうけど念の為に雪をかいておかなくちゃと思い雪かきを始めた。 積もったばかりの真っ白な雪。…

20日の大寒を過ぎてこれから立春まで1年で1番寒い頃のはずなのに、今日は雨。 6時に起きてカーテンを開けるとまだ日の出前、ほの灯りの外は朝靄に翳んでいた。 朝靄はお昼頃から本格的な雨になり夜まで降り続いている。 この時間になっても雪に変わらな…

プレミアム

最近流行り、プレミアム。 何でも付ければ良いというもんじゃないと思うんだけど…。 だけどプレミアムが付いていると美味しそうにも感じる。 それで1個100円だったからつい買ってしまった、カントリーマアムプレミアム。 倹約中なのに。 食べた感想はと…

トップ交代

おとうさんの会社のトップの人事異動が内示された。 おとうさんが一言。 「年下のトップだ!」 おとうさんに初めて年下の上司が来ることになったのだ。 専業主婦の私にはそれがどんな意味を持つのか分からないけれど辛いのかな? 今迄も同僚に年下の人はいた…

急な出費

会社に出掛けたおとうさんから電話があった。 いつもはLINEで連絡が来るからどうしたのかと思ったらお葬式の連絡だった。 今日がお通夜で明日が葬儀、その上明日のお葬式に有給を取ったからついでにお見舞いにも行ってくるという。 おとうさんの給料日は21…

生ワカメ

今日の夕ご飯の1品は生ワカメのお浸し。 普通スーパーで売っているワカメは塩蔵ワカメ。 浜で茹でてそれに塩をまぶして売っている物だ。 生のワカメは黒い。 海苔の佃煮のようにも見えるけれどこれを熱湯にくぐらせると… あっと言う間に真っ青になって 美味…

可哀想と感じる心

三船美佳さんと高橋ジョージさんが離婚争議中だとか。 ホントのところは当人たちにしか分からないことなんだけれど、一緒にやっていけない何かが有ったんだろうね。 夫婦喧嘩にしても離婚にしても結局は二人の責任と思うんだけれど、それなのに何故かジョー…

掃除機

上の子が独立する時に一緒に掃除機を買いに行った。 安売り。 その掃除機を見たらツインバードと会社名が書いてあった。 私「ツインバードってニトリ?」 子「いや、違うでしょ!」

あの日と今とこれからと

高速バスの出発所でごった返していた殺気立った人々。 大きな荷物を抱えて我先にとバスを待つ。 あの日の会津は狂っていた。 いいや、福島県中みんなが狂っていた。 もうみんな死んでしまうと思っていた。 遠くへ、もっと遠くへ逃げなければ… みんな、みんな…

嵩増し

倹約中の我が家。 カレー用に安売りになっていた豚肉と1個15円で買っておいた玉ねぎと8枚88円の椎茸で嵩増し串カツだった。 付け合せはポテマカサラダ。 大量の緑色は夏場に畑で茂っていたパセリを冷凍しておいた物。 冬の胡瓜は不味くて高いから最近…

予定は未定ではあるけれど

この夏の大きなイベントの予定に、イベントに当てはまるか分からないけれど、住宅ローンの完済がある。 もう少し残っているローンを一括全額返済するのだ。 何故かというとずっとローン返済を頑張ってきたおとうさんをローンから解放してあげたいから。 きち…

百貨店協会の商品券

おとうさんが新年会のビンゴ大会で百貨店協会の商品券をゲットしてきた。 早い話デパートでしか使えない商品券。 近くのスーパーやコンビニでは使えない。 この街のデパートは駅前に1店舗、そこまで出掛けないといけない。 手元の商品券は眺めていてもお腹…

最近のおでんの傾向

おとうさんと二人暮らし。 でも二人とも食欲旺盛、食べるの大好きなのだ。 だけど寒いし出来ることなら水仕事は手抜きしたい。 そこで寒さの早かったこの冬はおでんを1度に大量に作り、それを何度も食べるということをしている。 昨日から仕込んだおでんは…

長電話

上の子と電話で話した、色々と用事があって。 普段は仕事中だったり出先だったりでLINEが多いけれど。 お正月は嫁ぎ先に用事があったし、その前に実家に顔を見せてくれたのは5月か6月だったろうか。 子供も大きくなって実家から離れて独立するとそう会わな…

嫁と姑

その日入院中の姑を見舞いに行き、下着やタオルを入れている箱を開け「何か悪い物隠してない?ちゃんと下着取り替えた?タオルもっと持ってこようか?」といつものように口うるさく姑とやり合っていると隣のベットのおばさんが「娘さんだよね?」と聞いてき…

人参の種まきは失敗

人参の旬は冬。 寒さが増すと美味しくなって来る。 その冬に収穫できるように、夏の終わりに種を蒔いた。 ところが9月の東北は記録的な少雨で芽が出ても育たず、そして12月は早い雪と寒さで人参は大きくなるのを逃してしまった。 ようやく雪がとけた人参…

冬のキャベツはとっても甘藍

昨日のキャベツは人参と聖護院蕪と一緒に収穫した。 外葉を多めに剥けば鳥さんのつまみ食いも全然気にならないし! 収穫した野菜たちを洗いながらどんなメニューにしようか考えた。 寒いからやっぱり暖かいものが食べたいよ。 ということでキャベツの半分は…

冬のキャベツのつまみ食い

秋の初め頃《今年中に食べられます》と書かれたキャベツ苗をホームセンターで見つけて8本植えてみた、1本40円。 クリスマス前には食べられるなあと期待をして待っていた。 ところがこのキャベツさっぱり大きくならない。 その上12月に入ると近年まれに…

仕事始め

9連休の年末年始が終わっておとうさんは今日が仕事始め。 長いようでも終わって見ればあっと言う間だった。 下の子が帰っておとうさんが仕事に行ってようやく誰も居なくなって、少しのんびりしようと思っていた専業主婦も天気予報を見てやっぱり今日が仕事…

ブロッコリーのちびた

夏に植えたブロッコリー、秋には収穫して美味しく頂いた。 スーパーとかで売っているブロッコリーはこれで収穫は終わり、1本の苗から1個のブロッコリーしか収穫しない。 でも我が家のブロッコリーは違う、1本の苗からいくつも収穫されてしまうのだ。 秋に…

グリーン車

帰省していた下の子が自宅に戻った。 30日の夕方に帰ってきて、おばあちゃんに顔を見せに行ったり高校時代の後輩と遊んだり3日に自宅に戻るまで予定一杯だ。 ところが大晦日に体調を崩してしまった。 こんな時に!?のか、実家にいる時で良かったね!?な…

イクラの醤油漬け

イクラ、あんまり好きじゃない。 けれど下の子は好物なのだ。 そこで秋になると近所のスーパーに沢山出回る腹子(鮭のお腹に入った状態で出回るからスーパーの売り場では腹子と商品名が付いている。)を使って、イクラの醤油漬けを作ることにした。 でも食べ…