2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地震とか噴火とか

昨夜の地震、揺れ幅が大きくてゆら~りゆら~り。 小笠原で地震とテレビで出ていたけれど、この地震がその震源とは思わなかった。 震源がとても深かったからほぼ日本列島全体が揺れた感じだ。 噴火とか地震とか最近多いような気がしている。 天災は怖い、そ…

決められない↴

手の狭さく性腱鞘炎の治療に通っている。 これは傷害保険の対象になっているから支払い請求の書類を取り寄せてみた。 難しい言葉が並んでいる、その中に請求期限は治療開始日から180日以内通院90日が限度というものがあった。 3月13日から診察を受け…

玉葱からの合図

今朝リビングから畑を見ていたおとうさんが、急に 「どうしてうちの玉葱は倒れているの?」と聞いてきた。 おとうさんは食べるの専門、言われた手伝いはするけれど野菜の事はよく分からない。 だから 「それはね、玉葱がもうこれ以上育ちませんって教えてく…

実を結ぶ

ブルーベリー、実を結んだようだ! 収穫は8月頃になるだろうか。 実をつけるかどうか心配だったけれど、まず第1関門は突破というところ。 まだ熟していないから良いけれど、これからは鳥さんとの戦い! 空の上からホントよく見ているよ。 今年は防鳥ネット…

紫色のアスパラ

昨日の夕ご飯は有り合わせ。 いつもそうだからこんなものかという感じ。 でもそんな時こそ良い事も有った。 おとうさんが会社でアスパラを貰ってきたのだ、紫色の。 紫色はアントシアニンが多めということらしいけれどホントかな? でも茹で上がりは濃い緑色…

衝動買い

下の子が高校で修学旅行で使った10年物のバッグで上の子の所に行って来た。 まだ使えるけどもう少し大きくてポケットの多いバッグが欲しいなと思っていた。 世界ふしぎ発見のトラベラーさんの作ったカナナプロジェクトのバッグなんかいいかな、それとも軽…

お土産

上の子はお土産を用意していてくれた。 飴チョコ。 飴なんだかチョコなんだかはっきりして!みたいなお土産。 京都で有名なお菓子屋さんマールブランシュの商品。 食べた感想はハイチュウだった!

家猫

上の子の家猫に今朝は起こされてしまった。 5時頃から布団の端をガジガジされてしまったのだ。 見ると布団の中の私の足を狙っている。 締めて寝た部屋の戸を開けて入ってきたようだ。 試しに足をちょっと出してホレホレしたら飛び付いてきた。 可愛いけれど…

観光気分

土曜日なのに早起きしてお出掛けの準備をしている。 まず洗濯から…。 今日は上の子の所に出掛ける日だ。 用事が有って行くのだけれど上の子は京都に住んでいる。 新幹線の切符を取るあたりから何故か何時もすっかり観光気分になってしまうのだ。 子供が住ん…

アブラムシの大発生

明日上の子の所に行く前に狭い畑の見回りをした。 植えてから元気の無かったオクラを念入りに見てみたら! うわ!凄いアブラムシがたかっている! こりゃ元気がないはず! 畑をしていると虫との戦いだ。 有機無農薬栽培なんて呑気なことを言う方々もいるけれ…

お土産の荷作り

週末に上の子の所に出掛けるにあたり何かお土産を持って行こうと考えて近くの農産物直売所に買い物に行って来た。 お目当ては美味しいトマト、けれど売り切れ1個も残ってはいなかった。 無い物は買えないからまだ有った胡瓜とラジウム卵を買う。 その他に玉…

何があっても

月曜日の夜から火曜日の朝にかけてまとまった雨が降った。 ようやく畑にも十分に水が行き渡った。 でもその前の日照りの影響か、じゃが芋の株は少し小さい。 もう少し大きく育って欲しいところ。 けれど何があってもその時期が来ると花が咲く、植物たちは逞…

似ている!

いつもは子供たちとはLINEでやり取りをしている。 けれど週末に上の子の所に出掛ける用事があって、その連絡がてら下の子に電話をかけた。 連絡とこれからの予定とどちらが合わせるとか合わせないとかそんな会話をしていたら、 「そういえば上の子の所で…

予定の変更

今年の夏のボーナスで遣り繰りをつけて残りの住宅ローンの一括全額返済を考えていたけれど、やめた。 ただ今年返済し終わらなくても来年の7月には住宅ローンは終わる、焦る必要はないのだ。 今年か来年かの違いだけだから。 予定を考えて計画を立てて、それ…

玉葱

素人の畑だから大きさはバラバラだけど、秋に植えた玉葱はどうにか食べられるぐらいに育ってきた。 スーパーで買うと3個150円位はする。 もう少しして北海道の玉葱の出荷が始まると値段が下がってくるから値段の高いこの時期、我が家の玉葱を食べ始める…

まさか!の坂

よく結婚式の祝辞とかで 人生には三つの坂がある、上り坂に下り坂そして、まさか! そのまさか!を乗り越えて幸せな結婚生活を送って下さい。 みたいな事を言う方がいる。 福島県民はみんな4年前にこのまさか!を経験した。 まさか原発事故が起きるなんて!…

カッコウの初鳴きを聞く

朝洗濯物を干していると遠くにカッコウの声が聞こえた。 初鳴きだ! 毎年今頃になるとカッコウが来て鳴き始める、初夏が始まったお知らせだ。 隣の大けやきもこんなに葉を茂らせている。 これは3月21日の大けやき。 福島は昨日30度越え、夏本番の気温に…

風に揉まれる

月曜日に植え付けをした夏野菜の苗たちは風に揉まれて葉が擦れてしまった。 今日 月曜日 特にナス苗が酷かった。今日と月曜日を見比べると葉に擦り傷が付いている。 でもその風もようやく収まり野菜苗たちは強風をどうにかやり過ごしてくれたようだ。 ところ…

久しぶりのギュ~~ンギュ~~ン

朝目が覚めると天気が良い。 予報では風が強くて電車が乱れるかもと言っていたけれど、それ程の風も吹いていない。 何より雨が少なかった、これじゃ足りないよと思っていたその時! ギュ~~ンギュ~~ン!緊急地震速報です!とスマホが唸りだした! 台風じ…

植え付け

今日も風が強い。 けれどこれから雨は降るらしい。 そこでそれに備えて夏野菜の苗を植えた。 茄子 ピーマン 鷹の爪 とっても甘いらしいミニトマト そして胡瓜 この他にオクラ、枝豆、つるありインゲン、甘長唐辛子、ミニ南瓜。 しっかり根付くようにこれから…

風が強い

台風が近づいている。 そのせいかどうか分らないけれど風が強い。 天気予報が外れて土曜日に少しだけ雨が降った。 台風と共に大雨が来る予定だったのに、この強い風だけで台風が行ってしまったら困る。 土曜日の雨はパラパラ程度だった、今吹いている強い風…

夏の入り口

母の日に母の顔を見に行って来た。 ゴールデンウィーク中ずっとひいていた風邪もどうにか良くなって出掛ける事が出来たのだ。 今までずっと食べ物の味が分からず困ったなと思っていたけれど昨日あたりからそれも分かるようになって風邪は過ぎたかなみたいな…

筍届く

おとうさんの会社の方から実家の山で掘った筍が届いた、ちょっと大きめ。 本当なら皮付きのまま米ぬかで下茹でをするところだけれど、ここまで大きいと鍋に入らない。 仕方がないから皮を剥いて小さく切って茹でることにする。 茹でたら冷めるまでそのまま置…

芽が出揃う

毎日快晴、雨の降る様子は無い。 畑では伸びたじゃが芋の芽に土寄せをしたいけれどカチカチに乾燥していて鍬が土に入らない。 困ったものだ。 でもこの前カップに種蒔きをした種たちは毎日水を貰ってすっかり芽が出揃っている。 ミニ南瓜、真ん中から本葉も…

米搗き

昨日の夜、下の子から米送れの電話があったから早速米搗きに行って来た。 いつもお米は1年分をまとめて友人から買っている。 秋に収穫したお米を玄米のまま持って来てくれるのだ。 昨年は子供たちの分も含め120キロまとめ買いをしておいた、それを食べる…

畑を耕す

昨日の予定通り、収穫の終わったカブレ菜を引き抜いた。 ゴルフで腰の痛いおとうさんも頑張ってくれた。 引き抜いたカブレ菜は根っ子が大根のように太くなっていてなかなか抜けなくて大変、腰が益々痛くなってしまうかも。 明日から仕事だから今日はマッサー…

足りない

夜半過ぎに降る筈だった雨はパラパラ程度。 これでは全く足りない、雨不足だ。 朝の地面は雨の降った後も無くてカラカラのまま。 仕方がないからお風呂の残り湯をスナップエンドウの根元に撒く。 水遣りはしないよりはマシと言う程度で地面の中まで潤うこと…

収穫

スナップエンドウの収穫を始めた。 もうちょっと大きくなってから収穫したい所だけれどカブレナが終わってしまったのだ。 茹でてマヨネーズをつけても、お味噌汁に入れても美味しいけれど、今日は鶏肉と新玉ねぎと炒めて食べよう。 畑では鈴なりに実を付けて…

薔薇が咲いた

去年お誕生日のプレゼントに上の子に貰ったバラが咲いた。 貰った時は小さなミニ薔薇だったのに1年経って大きく育ち、蕾も去年よりも大きな感じ。 その薔薇がこの暑さで咲き始めたのだ。 薔薇は育てるのが難しい。 この薔薇も新芽の季節にすっかりうどんこ…

空いている

今日から5連休の人が多いだろう、ゴールデンウィークが始まった。 いつもこの時間混んでいるスーパーに今行ってきたら思いのほか空いていた。 そのスーパーに行くまでの道路も空いていた、いつもは1回で曲がれない交差点もスイスイだった。 皆さん遠くへお…