勘違い

年末調整の季節が来た。

毎年の事だけれど面倒臭い、けれど税金を多く払うのも嫌なので郵送される保険料の証明書を取っておいて提出している。

今年は春頃ある保険会社から紙ベースから電子証明書に切り替えてのお知らせがメールで来たから、自分で印刷して会社に提出するんだなと勘違いして切り替えたら。

今日印刷しようとしたら出来なかった、電子証明書だからデータを提出するらしく(そりゃね改ざんされたら困るよね)。

あれ?私もおとうさんもそんなこと出来ないな?と気が付き、仕方がないから紙ベースでの証明書に戻した(今年は間に合わないかも?)。

保険会社からのお知らせのメールを良く読めば分かった気もするけれど、分からなかったのね。

まあお手続きのページから解除もすぐ出来たから良かったけれど。

 

電気もガスも、クレカの明細も紙で届くものは何もない。

それはそれでゴミが出なくて良いけれど、やっぱり紙で届いたほうが良い物もあるようで。

これからは、しっかりメールを読んでから申し込もう。