2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酒抜きの日

お酒好きのおとうさん。 出来れば週1で休肝日を設けて貰いたいと思っている。 定年まではどうにかそれを守れていたけれど、新しい職場で仕事が始まって慣れるまで大変で(もう慣れたかどうかは不明)それでもどうにか休肝日が始まった。 自分でもこの頃飲み…

オニャンコポン

昨日は日本ダービーだった。 1番人気をかわして3番人気のドウデュースが騎手武豊で勝った。 競馬をするおとうさんは馬券は外したけれど、なんでだろうね武騎手が勝ったからか上機嫌だった。 仕事でレースを見ることが出来なかったから、あらかじめ録画して…

初収穫と最後の収穫

胡瓜を初収穫、皮が柔らかいし実も水分たっぷりでやっぱり我が家の胡瓜は美味しい。 スナップエンドウは今日が最後の収穫、実の無くなった蔓を抜いて耕して肥料を入れて南瓜を植えた。 これで夏野菜の植え付けは一段落だ。 昨日今日と夏の盛りのような暑さが…

CTを撮って来た

手術に向けて今日はCTを撮って入院の説明を聞く日だった。 CTは時間が掛かるという気持ちでいたら、アっという間だった。 多分多発性子宮筋腫のMRIと混ざっていたんだろう、うるさくも無かったし。 病院は空いていた、雨が強くて診察をキャンセルした方が多…

お財布を探す

今使っているうお財布がくたびれてきたから(10年前にハワイに行くにあたり買ったもの)新しい物を探し始めた。 ネットで見たりイオンに行ったりしたけれど中々これは!と言うものが見つからずどうしようかと思っていたらこの商品が目に付いた。 明るめの…

シリコンたわし

久しぶりにイオンに行ったらお店の中で3コインズを発見した。 売り場は小さくて商品も少なかったけれど気になる物をみつけて買ってきた。 2個組330円のシリコンたわしだ。 台所で使っている小さな亀の子たわしが時々指先に刺さって痛かったからこれなら…

ガリを作る

Yahoo!を見ていたら季節の新生姜からガリを作る動画が流れてきた。 そうか、新生姜の季節か! ということで新生姜を買いに行きガリを作った。 動画では生姜300gのをガリにしていたけれど、私は生姜好きだから1キロを漬け込む。 ジプロックに入れるとこ…

ソファーを捨てる

25年物のソファー、すっかり傷んで捨て時を探していた。 おとうさんが定年して要らないものを捨て始めたから、それに乗じて一緒にソファーも捨てに行って来た。 車に積めるか心配だったけれどしっかり積めたし。 古いソファーが消えて私はとってもスッキリ…

また地震だった

緊急地震速報が鳴って、その時はまだ揺れていなかったから訓練?と思ったら揺れ出した。 何で訓練?と思ったかと言うと昨日の朝に緊急エリアメールが来て。 あ!地震だと思ってスマホの画面を見たら訓練と出ていて、なんだ訓練かということが有ったから。 訓…

干上がった

昨日の福島は今季初の30度越えで暑かった、今日も予報では30度を越えそう。 畑の茄子も萎れてしまったから、陽が陰ったのを見計らってお水をあげた。 2回目のインゲンの種を蒔き花が少なくなってきたスナップエンドウを片付けたらそこには南瓜を植えて…

ソファーを買いに

おとうさんのお休みの今日、朝から心臓の病院へ行く。 私は産直へトマトと胡瓜を買いに、ついでにスーパーまで行って梯子だ。 おとうさんが帰ると懸案だったソファーを見に行くことにする、25年使っているからボロボロなのだ。 その前にお昼ご飯だ。 40…

道の駅ふくしま

福島県内35番目の道の駅が福島に出来た。 m-fukushima.com 出来たのはゴールデンウィーク前で今迄はさぞや混んでいるだろうからと見に行っていなったけれど、平日の今日そろそろ空き始めたかなということで様子を見に行って来た。 ところが着いてビックリ…

楽天トラベル

おとうさんの指導係の方の退職が迫り、次の泊りがけの出張はおとうさん自身でホテルの予約をすることになった。 ホテルの予約をするにあたり楽天トラベルが使い易いよと聞いてきたらしく先日会員登録をしてクレカも登録しておいた、だからすぐに予約できるは…

手術よりも心配の種

12日に2泊3日の出張から帰ってきて昨日は会社でデスクワーク。 今日は朝からゴルフで帰ってきたら夜は退職される方の送別会が急に入って、明日はまた仕事。 このところおとうさんは忙しい。 けれどコロナのせいで暫くゴルフが出来なかったから良かったと…

検査の日

今日は総合病院で鼠径ヘルニアの検査の日だった。 もしかしたら採血が有るかもしれないから朝ご飯は食べないで行く。 いつも飲むコーヒーも今日はやめて薬を飲むためにお水だけを一口飲んで8時前にチャリで出発だ。 病院へは20分程で着いたけれど駐輪場が…

植え付けを待つばかり

このところ遅霜注意報が出る程寒くて、それもようやく今日あたりから解放されそうで。 発芽したばかりのインゲンにネットを掛けたり暑さの好きな茄子苗を軒下にしまったりとそんなことをしていたけれど。 どうやら苗を畑に植える時が来たようだ。 寒さが収ま…

美味しいバームクーヘン

母の日に届いた初めて食べるバームクーヘンはとっても美味しかった。 本場ドイツのレシピをもとに作っているらしいけれど見た目よりずしりと重くて甘さ控えめ、それでいてパサつきが無い。 美味しい物を食べるといつもニンマリしてしまうけどお腹以上に心が…

母の日

今日は母の日でバームクーヘンが送られてきたり、お祝いのlineが来たりして嬉しい1日だった。 ところで、この所忙しい。 母が帰ってようやく家の中を里帰り出産前に戻すために動き始めたから。 2階で寝ていたものを1階に戻して、だから布団やら着る物…

暑いぐらいの日和りが戻った

母も実家に戻ってそろそろ本格的に畑を始める季節になった。 トマトは上手に出来ないから作らないぞと心に決めていたのにJAの産直に行ったら新しい品種のミニトマト苗が出ていて、つい買ってしまった。 その名もジャングルトマト! 脇芽を取らずにモサモサに…

ゴールデンウィーク真っ只中

世間は休みが続きゴールデンウィークだ、専業主婦の私は年がら年じゅう休みだから連休の嬉しさはさほど感じないけれど。 そんな連休なのにおとうさんはずっと仕事、シフト制の仕事だから仕方がないと言えば仕方がない。 そんなおとうさんには注文していたS…