2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノドグロの顔

上の子はちょくちょくインスタで近況を送ってくれる。 飼っている猫の事だったり食べた食事の事だったり。 私は朝起きておとうさんのお弁当を作り終わると、Gメールを見てYahoo!ニュースを見てインスタを見てその日の活動を開始するのが日課。 今朝はインス…

定期点検

週末は宮城まで出掛けて車の定期点検を受けてくる。 先週に予定していたけれど予約が取れずに今週にずれ込んでいたのだ。 今回受ける車の6ヶ月点検は前回の車検にセットになっていたものだ。 車検 6ヶ月 12ヶ月 6ヶ月 と4回分をまとめて申し込むと車検…

湿気 湿気 湿気

少し気温が下がって座っている分には楽になってきた。 けれど湿気が抜けない、これが辛い。 昨日は朝から湿気にやられてぐったりしていたし。 仕方なしにどうしても綺麗にしておきたかったお墓の掃除にだけは行ったけれど、あとは家の中でゴロゴロして。 今…

黄金桃

お盆頃から出てくる晩生の桃。 川中島が全国区だけれど、今日自販機で買ってきたのは黄金桃。 去年食べた時は酸っぱ味が強かったけれど今年の桃はもれなく甘い。 剥いた感じもマンゴーみたいで美味しかった。 けれど幸水梨、今年も収穫が始まって食べたんだ…

秋冬野菜の準備

どんなに残暑が厳しくても、何度も台風がやって来ようとも。 秋が来て冬が来る。 その上東北の寒さは早いから。 この暑さの中でも秋冬野菜の準備を始めている。 子供たちが帰った先週の日曜日の夕方、大根と聖護院蕪の種を蒔いておいた。 まさかこんなに厳し…

厳しすぎる残暑

月曜日 帰省していた子供たちは日曜日に戻っていった。 なので朝から布団の片づけ、朝とお昼からと数回洗濯機を回して。 お天気が良いからすぐ乾く、帰ってくるのは嬉しいがやれやれという感じ。 子供たちが来ていた間だけ秋のように涼しくて夏の暑さが戻っ…

帰省からの乾杯

下の子が夫婦で帰省してきたから、ご馳走で乾杯をしてきた。 下の子が涼しい空気を持ってきたのか福島はすっかり秋の気配だ。 ジトジトしていたフローリングはスベスベになり、開けている窓から虫の音が届いている。 明日は子供たちが小さい頃住んでいた米沢…

残暑が身に染みる

少し涼しい日が有ったから、尚更。 35度を超える日はもうないだろうと思っていたから、裏切られた気持ちで。 今日はとっても暑かった。 残暑厳しき折、そんな感じだ。 でも、16日の雨の後は一気に秋が来そうな気配。 晴れても27~8度の気温で涼しそう…

枝豆は持つのか?

今日からお盆、全国的に帰省もピークか。 けれど我が家では下の子が17日に帰省する以外に来客の予定はない。 多分おとうさんが仕事だからだ。 子供の帰省に合わせて庭の枝豆が食べられると良いなあと思っていた。 一度に食べ切れないから種を3回に分けて…

蟠桃と貴陽

福島は果物大国、美味しいものが沢山ある。 近くの自販機の朝市君にはいつも美味しい果物が入っている。 高級プラム、貴陽。 今年は実もしっかりして甘味が乗っている。 珍しい桃、蟠桃。 凹んでいるところに小さな種が有る、まだちょっと早かったかも。 蟠…

お墓参り

お盆に入る月曜日はおとうさんが仕事なので我が家のお墓参りに今日行って来た。 まずお墓参り用のお花を買う為に産直へ寄る。 花市は明日だしそんなに混んでいないだろうと思って寄ったのに車が止められない程混んでいる、普段はいない誘導員までいるし。 と…

台風 最接近中

今、台風は福島に最接近しているみたい。 でも思ったより風も強くないし雨も強くない。 これから太平洋上に離れていく予報でこれといった被害は出ずに終わりそうだ、良かった。 畑は十分に潤ったし涼しい空気は夜の寝苦しさを拭い去って、久しぶりにぐっすり…

寒いぐらい

朝からザーザー雨が降り、ようやくカラカラの畑が潤っている。 雨は大事だ。 その雨も10時半ごろから小止みに、すかさずチャリンコで買い物に出掛ける。 いつものように帽子をかぶり、さーっとこぎ出すと! 思っているより随分寒い、これだと長袖が欲しい…

秋気配

朝から厚い雲に覆われた福島は雨が降ったりやんだり、ようやく日照りから抜け出せそうだ。 窓を開け放した室内は現在25度、今迄はエアコンを24時間点けていても27~8度だったからとっても涼しい。 そのうえ明日から暫く雨も続いて気温はもっと下がり…

南蛮 唐辛子

唐辛子、南蛮とも言う。 こう暑いと辛い物が美味しい。 庭の畑では南蛮が豊作だ。 青唐辛子のうちには味噌漬けを作ったりして。 1本でご飯3杯は食べられるぐらい辛いけれど、辛みは美味しい。 その南蛮も赤く色付いてきた。 その中でも乾いたものを見繕っ…

島オクラ

暑くて雨も降らなくて、まったく日照り。 小さくても畑をしていると収穫も少なくてどうしようもない気持ちになってくる。 それでもこの暑さが好きなのがオクラ。 暑さが好きで豊作だ。 2~3日でこれ位の収穫となり、この間は天ぷらでその前はオクラ納豆で…

38.1度

今日から8月、暑い暑い夏は続く。 今日の最高気温は先日記録した今年の最高気温に並ぶ38.1度だった。 夕方4時頃に中々冷えないからとエアコンを点けると室温は36度、まあこんな感じかなと別に驚いたりはしない。 それにしても月曜日にお盆参りに行っ…