2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さ厳しき折

とっても寒い、ますます寒い。 太陽の光が強くなって、日も長くなって。 そろそろ春を感じられる要素は揃ってきたのに、寒さは厳しくなる一方だ。 何より最低気温が低すぎるよ。 だからお昼ごろになっても気温が思ったほど上がらないのだ。 積もった雪も融け…

木の剪定

今日は昨日までより太陽が強く感じられる。 晴れていたかと思ったら吹雪いて、吹雪いていると思ったら雲が切れての昨日よりは暖かさを感じる。 天気予報では最高気温は0度でまた真冬日のようだけれど。 でも晴れていると洗濯物は外に干したい。 早速ベラン…

洗濯物凍る

今日もまた寒い。 天気予報は曇りだけれど午前中は雪の降り方が強い、また積もりそう。 けれどお昼ごろにはそれも止んだから部屋干しの洗濯物をベランダに出した。 もう降らないと良いなと思いながら。 その洗濯物さっき見たら凍っている。 去年は寒いなあと…

大雪と言う程ではないけれど 

朝の仙台市内は18センチの積雪。 東京では20センチ以上積もっているようだからここよりも多い、それはよっぽどの大雪だ。 仙台市は東北でも雪が少ない地方だけれど、18センチぐらいだと大雪と言う程では無いから。 でも、歩きづらいし困ったことには変…

大雪注意報

大雪注意報が出ている。 仙台は朝から曇り空、日が射さないせいか寒さ厳しい。 午後から夜半にかけて大雪となるらしいけれど、どのぐらい積もるんだろうか。 1月20日が大寒だったから寒いのは仕方ないけれど困るのは積雪なのよね。 東京では5センチ積も…

高止まりの野菜

お正月が明けてそろそろ冬野菜が安くなる頃、なのに値段は高止まりのままだ。 白菜や大根は例年の2倍ぐらいするらしい、困ったもんだ。 けれどどんなに高くても食べないという選択肢はない。 高い野菜を避けて安い物にシフトしてと考えても献立を立てるのは…

葉書交換

年賀葉書の当選番号が発表になり今年は記念切手が2枚当たった。 葉書が1枚10円の値上げになって年賀葉書は前年と同じ52円だったけれど期限を過ぎると10円切手を貼り足して出さなければならなかったりと、なかなか面倒な事になっていた。 今年はやり…

スープカレー

朝からおとうさんがオーダーしていたスーツを取りに仙台駅前まで出掛けた。 どんなふうに出来上がっているか楽しみだ。 1着目は地織模様のある紺色の物、試着して着てみたら思ったよりもお洒落な感じでとっても良い。 仕事着だからお洒落である必要は無いん…

みかん

年末に早期割引送料無料で注文していたB品のみかんが届いた。 #はれひめ みかんはみかんでも「はれひめ」と言う品種。 普通みかんと言えば温州ミカン、いつも炬燵で食べるもの。 けれど今回買った「はれひめ」はポンカンと清見、オレンジの掛け合わせの新し…

冬と春の間

この連休はまた我が家と社宅を行ったり来たり。 行き帰りには道沿いにある産直に寄ったりして。 行きにはお店の前に干してある干し柿に厳しい寒さを感じて、 #干し柿 帰りには蕗の薹で早い春を感じて、 #春近し 社宅に置いていた客布団や多めのお皿は我が家…

君の名は  感想

1月3日放送された「君の名は」、観客員数や海外でも話題になるなど若い人を中心に知らない人が居ないぐらいの人気作がお正月に放送されるというのでワクワクしながら見た。 ヒット中に映画館では見ていなかったけれど、高校生の男の子と女の子が入れ替わり…

あけましておめでとうございます

今週のお題「2018年の抱負」 今日から仕事始め、新しい年が動き始めた。 今日と明日は連休を取って11連休という猛者もいるようだけれど、私の回りでは今日が仕事始めの人が多い感じ。 そんな年の初めに当たり今年はどんな年にしようかなと考えた。 今年は…