2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日で令和元年も終わり、1年はあっという間だ。 今年の3月にはまた転勤と思っていたけれど、おとうさんの異動に伴う引越しは無くホッとし娘の出産に備えることが出来た。 そして無事に初孫が生まれ、近年稀にみる良い年となった。 そして年末に合わせ帰省…

冬休み

おとうさんの会社も昨日が仕事納めで今日から冬休みだ。 今年はカレンダーの並びのお陰で9連休、いつもよりも長くてラッキーな感じがする。 そのうえ雪が無くて私も今日は朝寝坊だった。 ところが起きて外を見ると白い! 天気予報で積雪かもと言っていなか…

クリスマスケーキ 3回

ホールのケーキを食べなくなって久しい。 大人二人(そのうち一人はケーキ食べないし)になると買ってくるのはカットケーキが普通になる。 それでおとうさんは私が可哀想だったのかどうなのか、このところ仕事帰りにクリスマスケーキだよと言ってケーキを買…

イブ

今日の夕ご飯はお正月用に作った昆布巻きの端だ。 結んで余ったかんぴょうを添えて、お正月の分は冷凍して。 この間は黒豆を煮た、それも冷凍してある。 そしてようやく年賀状のサンプルが出来上がった、夜におとうさんにチェックしてもらって明日は印刷。 …

IPO

少し前、はてな株が売り出しになると聞いてそれなら買おうかなと株の口座を開き。 そこでIPO(新規未公開株)なる言葉を聞いて。 これだから初心者は困ったものだよということで、ネットを漁ってこんな世界が有るんだなあと驚いて。 折角開いたんだからとそ…

年賀状を始める

毎年、今年こそは年賀状をやめるぞと意気込むけれど。 又しても始めてしまった、まずは住所録の確認から。 そして今日は年賀状を買ってきてしまった、やめようと思っているのに。 やめるのはやっぱりお父さんの定年の時だなと仕方なく納得する。 でも去年か…

布団部屋

今日は天気が良いはずだったのに、雨が降って困った。 昨日からの洗濯物も乾かないし、買い物は後からにして。 その空いた時間に年末に帰省する子供たちの布団の準備をした。 カバーを掛けたり、シーツを選り分けたり。 2階の1部屋は布団部屋になってしま…

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント、もうそんな季節と言うか早くしないと間に合わないよ! そんな中、下の子からお鍋買ってくれるんだけ?とLINEが来た。 お鍋?そう下の子の家のお鍋はボロボロなのだった。 だから今年の誕生日プレゼントに上の子に買って貰ったらとアド…

安売り

近くのスーパーに買い物に行くと柿の種が1袋20円だった。 思わず2度見してしまった。 もっとよく見ると小さな字で賞味期限が12月22日なのでと書いてあった。 あ~そうか~、でもお煎餅だよ期限が過ぎても大丈夫じゃないの? なので2袋買ってきた、…

暖かかったり寒かったり

今朝は冷え込んで霜が降りたけれど、今は暖かい。 その暖かさに誘われて、お墓のお掃除に行って帰ってきて外窓を洗った。 お墓は落ち葉が溜まりやすくてどんなものか年末に様子を見に行くのだ、溜まっていたので掃除して来た。 外窓はもっと早く洗うはずだっ…

酒蔵の充実

このところ、おとうさんは日本酒を買いに走っている。 私的には買ったら飲んで欲しいんだけど、溜まる一方。 お正月用にと言っているけれど酒蔵にしている冷蔵庫が一杯になるのが嬉しいんだと思うのだ。 1升瓶3本、4合瓶5本ともう入り切れない、今の様子…

新しいタートルネック

今まで来ていたタートルネックが首とか袖とかが伸びてしまい新しく買い替えた。 新しいタートルを着てビックリ体にぴったりだし(伸びていないからね)、上着から袖も出てこなくて着易い。 もっと早く買い替えれば良かったよ。 それよりも前のタートルは身衣…

3倍巻き

暖かかったから換気扇の掃除をする。 最新型にリホームしてあるから掃除は楽だ。 今迄のあのベタベタは何処に行っちゃったの?みたいな気持ちになる。 塗料のせいらしいけど、楽になったのは何よりだ。 他の仕事も楽にしたい、と言うことで最近我が家のトイ…

寒かった朝

今朝は今季最低の-2,6度を記録して、とっても寒い朝だった。 このところ昼間も曇りで日が射さず部屋の中も寒くていられなくて、洗濯物は乾かないしまだ始まったばかりの冬なのにがっかりした日が続いていた。 けれどようやく昨日あたりから陽射しが戻り、…

林檎の発送

とっても寒い日が続き来週には春の暖かさが来ると聞いても納得できない。 本当にそんなに暖かいのかな?と思ったけれど、それでも冬の挨拶に林檎を送った。 福島のサンふじは蜜入りでとっても美味しいから。 上の子は林檎のサクっとした音が嫌いなので送らな…

お出掛けから帰って畑の見回り

1日畑を見ないと、野菜の成長を感じる。 大きくなるのが 遅れていた大根を様子を見る為に1本収穫する、一緒に人参も収穫して。 大根の下の方は煮て上の方は漬物に葉っぱと人参でしりしり炒めを作り。 そんな献立で夜ご飯にした。 大根は煮たらとっても軟ら…

明日はお出掛け

午前中から降り出した雨は、夕方になって止んだ。 降り方もシトシトでそれ程大雨でも無かった。 その上南風が入ったのか気温も高めで、外に出ると家の中よりもモヤっとして暖かく感じるぐらいだ。 先日作った寄せ植えの葉ボタンには雨の雫が付いて綺麗だった…

今日から12月

12月になって、今日は気温が二桁だったみたいだけれどやっぱり寒い。 この寒さの中おとうさんは昨日、今年最後のゴルフだった。 けれどこの時期のゴルフは落ち葉が溜まっていてボールを無くす、下手だしね。 おとうさんも6個無くしたとがっかりしていた。…

大霜の朝

朝の気温は今季最低のー1,3度を記録して、1月頃の気温とのことでとっても寒かった。 我が家の畑も大霜が降りて野菜の葉っぱは白く輝いていた。 大根 パセリ 今迄は10月頃の気温でそれ程冷え込みも強くなくて油断していたらこの寒さだ。 車も冬タイヤに…

すでに忘年会

昨夜はおとうさんが忘年会で、帰って来たのは午前様一歩手前の11時半だった。 いつもは夜9時には寝ているおとうさんは、今朝起きたら疲れたと言っていた。 それから俺スーツどうしたの?とか聞いてきたから、私が起きてきて片付けたよと教えてあげた。 い…

カタログギフト

車の契約をして。 ネットでも最近の車の販売は昔ほどの値引きが無くて、見積もりでもちょっとがっかりすることが多いと聞いていた。 何より昔は値引き額が大き過ぎて、カタログの値段は何なんだろうと思っていたからそれは良いんだけど。 それでもやっぱり、…

商談2

1回目の商談に土曜日に行って、日曜日に2回目に行って。 車はほぼ決まりだけれど、さてナビをどうしようかと1番迷った。 今迄使っていた7インチのナビで勿論間に合うんだけれど、9インチのナビを見ちゃうとね大きいのは良いのよ。 なんといっても見やす…

商談

朝から車屋さんに行って商談して来た。 車はやっぱりシエンタになりそうだ、ガソリン4駆の6人乗り。 試乗車はナビが9インチでとても大きかった、それが良いかなと思って見積もりに入れて貰ったら288,000円とか出ていてビビった。 小さくても7イン…

山は雪

先日初冠雪した吾妻山は、昨夜も雪が降ったようで白い。 この間はお昼ごろには消えた雪も今日はまだ残っている、寒いんだなあ。 朝の冷え込みも強くて最低気温は1,7度だったらしく、そのうえ風も強い。 寒くて寒くて何となく口さみしいから、買い物のつい…

冬が来た

今日から気温が急降下して、とっても寒くなる予報。 朝起きたら地面が濡れていて夜中に雨が降ったようだ、久々にまとまった雨で畑は喜んでいるけれど前線が通過したのだ。 前線が通過して予報通り気温は下がっている。 風も強くて西の空は雲が厚い、寒気の雲…

牡蠣フライ

買い出しで買ってきた牡蠣は牡蠣フライになった。 おとうさんは生牡蠣よりもフライにしたほうが好きなのだ。 頂き物のカボスを絞って、今季の牡蠣も美味しい出来になっている。 牡蠣の隣は原木栽培の椎茸だ。 買い出しの時に買いこんできたから一緒に揚げて…

買い出し

おとうさんは忙しいのにシーズン入りした牡蠣が食べたいらしく、仕事の合間に二人で塩釜まで買い出しに行って来た。 福島では滅多に売っていない無水牡蠣だ。あちこちグルグルしてようやくゲット。 合わせてわざわざ塩釜まで行くからと水野水産のはね天も買…

タッチパネル

車を買い替えようかと思い車屋さんへ試乗の予約をした。 ずっとトヨタの車に乗っているから今回もトヨタの車を見ることに。 試乗を予約したのは人気のシエンタと、つい最近発売になったライズという車だ。 大きさ的におとうさんはシエンタかなと思っているよ…

会津見知らず柿

注文していた会津見知らず柿が届いた。 開箱日は12日、朝のうちに開けて子供達と分けっこして送る予定だ。 見知らず柿は初めのうちはサクサクとした歯触りで、日が経つとトロリとした舌触りに変わる渋抜き柿だ。 おとうさんと上の子は堅いのが好きで、私と…

重かったから

昨日の朝方、この間作った寄せ植えの置き場所が気に入らなかったから動かすことにした。 持ち上げようとしたその時にグギギギと腰に痛みが走って、この間置いたときには大丈夫だったのに。 朝から痛たたたたた・・・と、とんでもないことになってしまった。 …