2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最低気温は14.8度

近くに住む叔父から東都野球の観戦チケットが沢山あるから持っていくねと電話があった。 東都野球には興味もないし土日に開幕戦が福島県であるらしいけれど、おとうさんは仕事だし見に行く予定はない。 けれどチケットを持ってきてくれた。 叔父によると某大…

コロナワクチン4回目

コロナワクチン4回目の接種予約券が来た。 おとうさんはすでに4回目を接種済み、満60歳の私にもやっと来たのだ。 3回目を接種してからちょうど5か月目の9月7日にかかりつけ医で接種しようと仮予約の電話をしたら、すでに予約で埋まっていて最速で9…

健診センターからの緊急電話

おとうさんは会社で集団検診を受けている。 今までもそうだったし今年仕事先が変わっても受けていた。 普通は結果の入った封書が来て少し太り過ぎだから運動しましょうとか血圧が高めだから再検査してとかそんな案内があったりして。 それが今年は健診センタ…

梨の季節

まだ夏だけど残暑は厳しいけれど、梨の季節がやってきた。 梨も桃に引き続いて雹の被害が大きいようで自販機には大きくて立派だけど傷跡の付いた物が一杯入っていた。 先週送った桃はもう食べ切りそうなんだとか、下に梨を上には桃を入れて箱詰めにして孫に…

カタログギフト

このところお返しにはカタログギフトが多いみたいで2冊溜まっている。 パラパラみて何にしようか考えて、考えてから今度はじっくり見て。 すぐには決めきれないで、そして溜まってしまう。 今回も何にしようかなと考えているうちに2冊目が届いてしまったの…

久しぶりの歯医者さん

2年ぶりぐらいに歯医者さんに通っている。 虫歯がないかドキドキしながら診察を受けたけれど、運よく虫歯はなかった。 それからは歯のメンテナンス、歯石を取って歯茎の状態を見て。 今日は2回目のメンテナンスだったけれど、次回で通院は終わりらしい。 昔…

もしかして詐欺?

先日叔父が死んで、子供がいなかったし遺言書を残さなかったしでおとうさんが相続人の一人になっている。 叔父は遺産は妻に全額残しその手続きはしてあると言っていたのに何もしていなかったようだ。 相続、これは大変。 それに叔父の遺産からすると相続する…

マイナポイント第2弾

お盆も終わってみんなの夏休みも終わって、そろそろ市役所も空いてきただろう今日。 マイナポイントの第2弾を登録してポイントをゲットしてきた(ポイントが付くのは3日後らしいけど)。 私とおとうさんの使っているスマホには読み取り機能がない。 いろい…

クロネコメンバーズ

下の子からlineが来て、ついでに桃が欲しいか聞いたら欲しいとのことだったので。 おとうさんが有給でゴルフに行っていて夕方に時間があったから。 本日扱いの発送時間に間に合うように買って発送しに行った。 クロネコの事業所に行って、もうお盆も終わった…

胡瓜を干した

雨が降って暑くて胡瓜が大豊作で。 胡瓜消費でネットで検索をかけたら、干し胡瓜が出てきて。 これなら珍しい機材もいらないしすぐに出来るし、干したことないけど干してみようかなと思って干してみた。 左端は茗荷、茗荷も大豊作で干してみた。 干した胡瓜…

長財布にしてみた

予約していたお財布が届いた。 私の歳じゃあちょっと派手だなと思っていた色味も開けてみると落ち着いたピンクだった。 孫守りを頑張ったから自分へのご褒美だという事にしよう。 何でも新しい物を使い始めると気分が上がる。 今回は初めての長財布。 長財布…

台風が通り過ぎた

お盆の真っただ中、福島県のいわきが進路予想に出ていた台風は茨城県沖に抜けて去っていった。 台風から離れていた福島市でも昨日は風が強かったけれど、今日は雨が降ったけれど日も射したりして大きな被害はなかった。 暑かった夏も終わりかな、そんな感じ…

枝豆を初収穫

お盆頃には食べられるだろうと思っていた枝豆を初収穫した。 野菜は収穫の見極めが難しい。 実が入ったなと思って収穫しても後1週間待てば良かったなと思うことが何度もあった。 畑では丸々してるように見えるのよね。 今回はなかなか良さげな収穫時期とな…

欲張り

何度も収穫したインゲンを抜いて片づけた。 後は耕して肥料を入れてもう1度耕して大根の種を蒔く。 もう冬野菜の準備だ。 去年蒔いた大根の種の残りが有るかもと思い、種がしまってある棚を探す。 探しながら、そういえば去年の大根は葉っぱが美味しくなかっ…

猛暑は続く

毎日暑くて、気温が高いだけならまだしも湿度が高くて。 外でちょっと動いただけでも汗だくだ。 この蒸し暑さのおかげで夏野菜は豊作だ。 ミニトマトはこのまま食べるより煮たほうが美味しいことが分かったから冷凍して保存。 白茄子と丸茄子とピーマンは今…

ジャングル

今年植えたミニトマト、名前はジャングルだった。 名前通り今はジャングルと化している。 枝を整理しようとしたけれど断念、このまま収穫することにする。 今日は湯剥きしてカレーに、味がいまいちだけどグツグツ煮込んで食べるのだ。 名前はジャングルじゃ…

蜂の巣が出来てた

我が家のオクラ、何故だか粘りが強くて細かく切って茗荷と混ぜ混ぜするとお餅のようになる。 今日も茗荷と混ぜようと朝から茗荷畑の株本をワサワサして探していたら、なんとも耳もとがブンブン言ってうるさい。 昨日は雨だったから蚊が飛んでいるんだなと手…