2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カナチョロ

明日からの天気予報は何処まで続くのと言うぐらいずっと雨マーク。 今日も降ってはいないけれど蒸し暑い。 いよいよ梅雨も本番だ。 それに合わせて社宅では伸びた雑草の草刈りが行われている。 刈り取られた草を見るとこんなに茂っていたんだと驚くほどの量…

古い机

結婚した下の子が帰るときにダイニングテーブルに使える古い机を持って帰った。 タダだし、車にも積めたし。 欲しいんならあげるけれど。 その机は私が結婚して少し広めのアパートに引っ越した時に実家から貰ってきた物だ。 とても古いから足が歪んでいた、…

南瓜

育てている南瓜は1週間帰らないうちに大きくなっていた。 比べると葉数も増えて茎もしっかりしてきた感じだ。 薄っすらとウドンコ病が出ているから念の為に消毒をして。 それにしても雨が少ない。 昨日降った雨では足りないような、それに次の雨は1週間後…

サクランボ狩りから山寺へ

お天気にも恵まれて山形県天童市のサクランボ園に子供達と4人で出掛ける。 最近は毎年摘み取りに行っているけれど様子を見るまで出来が気にかかる。 けれど園の中は豊作の様子。 早速枝から摘まんで味見をすると甘い、実も去年より大きいみたいだ。 例年よ…

梅雨入り

昨日は夏至。 一年で一番昼間が長いけれど本降りの雨が続いて薄暗いまま一日が過ぎた。 その上、この雨に合わせて仙台では遅れていた梅雨入りとなり鬱陶しい季節が来てしまった。 ところが今日は晴れ、洗濯物が乾いて良いけれど梅雨空は何処かに行ってしまっ…

とうもろこし

お隣りさんからとうもろこしを頂いた。 早速茹でる。 茹でたての熱々も、冷蔵庫で冷やしても美味しい。 私もおとうさんも大好物だけれど捨てるところが多いから滅多に買わない。 なので頂いて嬉しい。 ところで、そのお隣さんが若い。 私よりも20歳ぐらい…

父の日

昨日は父の日だった。 上の子からはお財布が届いた、おとうさんの好きなオレンジ色。 少し前にお財布が古くなってきたんだよねと伝えておいたから希望の物だ。 下の子はサクランボ狩りに来るついでに持ってくるとか。 その上一緒にお酒を飲んでくれる、それ…

空豆

お隣さんから空豆を頂く。 バケツに半分ほど。 外皮を剥くとこんなに少し。 食べる時にはもう1枚薄皮を剥く。 絶対に捨てるところの方が多いよ、だから自分では絶対に買わない。 それを貰ったのだ、嬉しい! 空豆の旬も終わりがけ、最後に畑に残ったところ…

芽が出る

おとうさんの会議に合わせ暫くぶりに我が家に帰る。 車を降りると玄関まわりや畑は雑草だらけだった。 これじゃあ午後からは草取りに励まなくてはならない。 そんななか畑には南瓜の芽が出ていた。 出るかな?と半信半疑で蒔いておいた種が頑張ったのだ。 今…

花嫁の父

下の子が結婚した。 喜びとか感激とかよりもホッとしたという気持ちが強い。 何よりも安心したということかな。 おとうさんは結婚式で有休を取った。 するとみんなから、悲しいでしょとか淋しいでしょとか言われたらしい。 式では泣いちゃいますよとも。 家…

絆祭り

震災から続いていた東北六魂祭が東北六県を一巡して、今年からリニューアルし始まった絆祭り。 爽やかな風が吹く中見に行ってきた。 定禅寺通りから始まるパレードはどの県民の皆さんもみんな元気一杯、沿道の沢山の観客も盛り上がっている。 メーン会場の西…

風邪は酷くなり

若い頃、高校生とか20代前半とか。 風邪を引いたなと思っても次の日には治っていることが多かった。 病院に行くのは面倒だから行かないし、薬も美味しくないから飲まないし。 それでも寝込むことなんて無かった。 ところがここの所、55歳のあたりから風…

咳が出て・・・

週明け辺りからおとうさんが喉が痛いという、そう言えば私も咳が出る。 仙台はここの所寒いぐらいで冬布団をかけて寝ているけれど、気が付くと飛び出ていたり。 そんな季節は終わったはずと思っていたけれど、これは風邪だ。 おとうさんを見ていると熱が出る…

合い盛り

ブロッコリーとカリフラワー、似ているけれどちょっと違う。 私はブロッコリーが好き。 茹でると益々緑が濃くなって。 長めの軸のところも皮を剥いて一緒に食べる、美味しいからね。 ところがお父さん、カリフラワー派。 茹でて食べる時にちょっとモソッとす…

合い盛り

ブロッコリーとカリフラワー、似ているけれどちょっと違う。 私はブロッコリーが好き。 茹でると益々緑が濃くなって。 長めの軸のところも皮を剥いて一緒に食べる、美味しいからね。 ところがお父さん、カリフラワー派。 茹でて食べる時にちょっとモソッとす…

3回目

伽羅蕗3回目。 また山蕗を取ってきて煮ている。 仙台は昨日から涼しいぐらいで春に戻ったような気温だ。 勿論長袖、靴下を履いてブログを書いている。 山に蕗を取りに行くと心配なのは蛇。 シメシメした所に生えている蕗が太くて柔らかくて美味しいからどん…

傘の修理

今日は雨。 昨日までの暑さが一気に引いて肌寒いぐらいだ。 そして今日から6月、梅雨も一気に近づいた感じ。 この間雨が降った日に傘を使ったおとうさんが仕事から帰ると新しい傘にしてと言う。 どこだか壊れたらしいのだ。 骨が折れたのと聞いたら違うとい…