2015-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

向かいの歯医者さんでは午後から助手の方が窓拭きをしている。 あーそうか今日は仕事納め、その歯医者さんも今年の診察は今日で終わりなんだな。 人生良い事悪い事色々あって当然だ。 けれどふとした拍子の予想もしなかった悪い出来事は人生の歩みを止めさせ…

買い出し

朝起きたら外はうっすらと白い。 道路には積雪は無いけれど土の上には1センチぐらい雪が有る。 今日は雪が積もらなければ宮城県の塩釜まで買い出しに行く予定だった。 おとうさんに出掛けるかどうしようかと聞いたらもちろん行くと言う。 買い出しの目的は…

また引っ越し

おとうさんに風邪を移されて、熱まで出て寝込んでしまった。 それもようやく良くなりブログを書こうかと言う気分になってきた。 ところが風邪も良くなりかけた昨日夕方おとうさんから電話があった。 ふつうはLINEで連絡をよこすから電話ということはよっぽど…

ケーキ

昨日の夕方、仕事の後始末に出掛けたおとうさんがお土産にケーキを買ってきてくれた。 もうすぐクリスマスだし、風邪移しちゃったかもしれないし、ということで。 今のケーキは小さいから1個じゃ足りないから2個買ってきたとの事。 これはクリスマスプレゼ…

くしゃみ 鼻水

ここにきておとうさんが風邪をひいている。 くしゃみを10連発したり鼻水ズルズルだったり。 金曜日に帰って来た時にはかなり辛そうだったから昨日の土曜日には病院に行きなよと言ったりしていた。 でも年末の週末の病院は混んでいる。 どうしようかなとか…

暖冬

今日は晴れているのに風が強くて寒い。 けれど夜中に降っていたのは雨だった、やっぱり暖冬なんだな。 これからもまとまった雪は無い予報、ただ取り残しの熟れ過ぎた柿を見ると今は冬の中なんだと思う。 22日は冬至、冬極まる。

タイムトラベル

古い食器をいくつか持っている。 色が滲んでいたり、形が歪んでいたり。 新しい食器みたいにきっちり出来ていない分だけ優しい感じがするのは気のせいなのかな。 この器に食べ物を乗せると… いつも食べている蕪のお漬物もまるで時代劇のセットから抜け出して…

天丼ならここ!

「行ってみたいお店・レストラン」by みんなのごはん 数年前東京に住んでいる頃、暇に任せてあちこち食べ歩きをしていた。 その中でここ!と思うのは吉原の近く土手の伊勢屋。 丼からはみ出した穴子! その他にも海老や小柱のかき揚げがこれでもかというほど…

はしご

週末から週初めにかけてお葬式のはしご。 お付き合いも大変だ。 ところがもっと大変なことが! おとうさんの喪服がきついのだ、それもとってもきついのだ。 夏の喪服を片付けて冬物を着たらこの始末だった。 「新しいの買ってよ!」とおとうさんは言うけれど…

前開き

昨日はボーナスサタデーだったせいか電気屋さんのチラシが多く入っていた。 我が家の洗濯機から不吉な音が聞こえたから買い換えるならどうしようかと思ってそのチラシを見てみた。 最近は前開きの最新洗濯機が流行っているみたいだし、それにでもしようかな…

予告

いつものように洗濯物を洗濯機に放り込む。 いつものように洗剤を入れて、ボタンをオン! そうすればいつもの音が聞こえて来るはずなのに…。 何だ!どうした!洗濯機!いつもの音と違う! 朝、洗濯機を回し始めたら聞いたこと無い音が鳴り始めた。 重い何か…

人参だもの

雨の止み間に畑の人参を収穫した。 抜く時に簡単にスポッと抜ける。 どれも作った人に似て短くて丸い。 1番長い人参ぐらいになるはずなのに。 人参なんだから、そんなに作った人に似なくても良いんだよ!

タイヤ預かりサービス

今年は暖冬らしいけれど、どんなに暖冬だったとしても福島ではタイヤをスタッドレスに取り換えない訳にはいかない。 今週か来週か、年末の忙しくなる前にタイヤ交換をしなくてはいけない。 明日は雨のようだし、おとうさんは忙しいし。 で仕方なくタイヤを積…

お線香立ての灰

年末には仏壇も綺麗にしなければいけない。 いつもはさっと埃を払っているだけなんだけれど、念入りにお掃除するのだ。 仏壇の中の御本尊様や位牌を取り出して念入りに拭いたりする。 そして最近お線香が立てにくくなっているからお線香立ての灰の中から燃え…

大掃除を少しづつ

朝は晴れていて風も無かったせいか冷え込んだ。 止めてある車のフロントガラスは霜でカチカチだ。 でも太陽が昇れば暖かくなりそう。 滞っている大掃除を始めるしかないか。 今週はおとうさんも忘年会続きで夕ご飯がいらない日が多い。 そんな事もあってまず…

新しいヒーター

4~5年前から暖房はエアコンにしている。 その頃から灯油が値上がりして経済的なメリットが減ったから。 それに灯油は買に行ったり保存したり給油したりと手間がかかる。 年を取るとこれが面倒、で暖房はもっぱらエアコンにしていた。 ところが去年、寝て…

マイナンバー

マイナンバー届いていた。 届いてすぐに開けてみた。 よく分からない…。 申請書みたいなのが付いてるけど、ここから何か申請するの? 写真が必要? スマホからも申請可能??? で、そこからネットで調べ始める。 そうか!顔写真付きのカードは申請してもし…

新築

我が家の裏で家を建てている、2軒。 どうやら建売住宅らしい。 こんな家が出来るんですよ!の看板が出ているのでゴミ出しに行ったついでに見てきた。 すると1軒にもう売約済のシールが貼ってあった、早い。 裏の土地は少し変形している。 だから家を2軒建…

5兆円

FBのCEOさんが娘さんの誕生を祝って約5兆円を寄付することにしたとか。 凄い金額! 私、娘が2人いるけれど生まれた時に寄付なんてしていない…ちょっぴり反省。 でも、それでも、残りの資産約5,000億円! そっちの方が凄い!

師走

今日から12月、今年も早かった。 我が家では月捲りのカレンダーは早くも日曜日に12月になっていた。 その1枚を睨んで、今年も残り1ヶ月か!と改めて思ってしまった。 予想外の出来事や大きなニュースが有ったりすると時のたつのは早いと言うけれど本当…

蕪の葉と大根の葉

都会では大根も蕪も葉っぱを切って売っていることが多い。 出来るだけ輸送コストを下げる為だと思う、邪魔だからね。 でも家で作るともれなく葉っぱは付いてくる。 栄養価も高いし勿体ないし、どうせなら美味しく食べたくなってくる。 蕪の葉はお味噌汁に美…

蕪はお漬物に

今年の聖護院蕪は発芽が上手くいかずにまだ小さい。 けれど食べられる程には育っているので収穫した。 蕪のところは唐辛子とお漬物にする、唐辛子も夏に収穫して干しておいたものだ。 葉は味噌汁用に刻んで冷凍しておく。 冬になると青物が値上がりしてくる…

冬の嵐に備える

北海道ではもうすでに冬の嵐が吹き荒れていて、これから福島にもその嵐がやって来るとか。 畑の野菜たちはこの間の雪で潰れたようになったものもあるけれど、寒さには負けずに青々としている。 今日の夜から平地でも積雪の予報が出ている、また雪に埋まる前…

福島、初雪、積雪

朝から曇り空。 日中も気温は上がらずに、午後から降り出した雨は今、雪に! こちらは庭で作っている聖護院蕪。 もう少しで収穫だけど葉に雪が積もって重そうだ。 初雪が積もるなんて! この冬、雪が多かったら困るなあ。

年末のお休みのお知らせ

明日から寒さが増してくる天気予報が出ている。 連休明けだから混んでいるかもしれないけれど、いつも通っている整形外科に行ってくる。 風が強かったけれど寒さはそれ程でもない。 お薬の処方箋を貰い、いつもの薬局へ寄る。 いつものようにお薬を貰って「…

5株 100円

玄関先にパンジーとビオラを植える。 出掛ける時に花が咲いているのが好きなのだ。 だからついつい苗を買ってきてしまう。 今日植えたのは5株100円のパンジーとビオラの苗。 花色は選べないけれどかなり安い。 またつい買ってしまった。 これは10日ほ…

ほうれん草

今日、安売りの八百屋さんを覗いたらほうれん草が1束50円で売っていた。 庭のほうれん草も今年はとっても上手に出来て10回ぐらいは美味しく食べた。 素人の私でも上手にできるぐらいだからほうれん草は安かったのだろうか。 けれど1束50円なら買った…

”朝市君” 頑張る!

親しくしている林檎農家の友人がようやくリンゴの収穫を始めた。 今年の味はどうだろうか?いや!美味しいに決まっている! 手塩にかけた林檎たちはどれも真っ赤に色づいて、中には蜜がたっぷり入っているから。 私は果物の中で林檎が1番好き! 高いメロン…

介護付きマンション

ブログを休んでいた間、まさか!の出来事以外にも色々な事があった。 その一つに叔父夫婦が福島市内に引っ越して来たということがあった。 その叔父は、他界している姑の弟で県内の他の都市に住んでいた。 親しく行き来していた訳でもないのに、突然近くに越…

美味しい冷凍パセリの作り方

夏の初めに植えたパセリは場所が良かったのか旺盛に茂っている。 このままだと霜に負けてしまうので収穫する。 若草色の柔らかい出たばかりの葉を選ぶのがコツだ。 その葉をよ~く水洗い、ざるに挟んで振ってしっかりと水気を切る。 水気を切ったら葉先と軸…