鳴門金時

この間、おとうさんが酒飲みの日に歯ブラシが無かったからネットで注文した。

いつも注文しているショップに行ったら凄く値上がりしていてビックリ、いやあ何でもかんでも値上がりでとても高い。

歯ブラシはお気に入りの銘柄だからどんなに値上がりしてもそれを買うけれど、他の物例えば食べ物とかはグレードを少し下げるとか対策が必要かもしれない。

 

そんなこんなで去年ネットで買った色々な物が今どのぐらいの値段なのか見回りをした。

去年の値段のままの物も有ればやっぱり上がっているなあと言うものまで。

そんな中去年蜜柑を買ったショップで鳴門金時のB品がお安く売っているのが目についた。

買うつもりはなかったけれど、つい(夜中のネットは危険、グレードを下げようと思っていたのに)買ってしまった。

色々の物が値上がりすると、銘柄品が割安に感じるから不思議なのよね。

いつものあれが300円ならこれが400円は安い!みたいな。

それで買ってしまったのだ。

 

届いた鳴門金時はMサイズの小振りなものが13本3キロ入り、焼き芋にするなら良いサイズか。

早速2本焼き芋にしたホックリ感は良かったけれど甘みが今一つだったので寝かせることにした。

1~2ヶ月寝かすと甘みが増すらしい。

時々様子を見ながら取り出して焼き芋を作って楽しむつもりだ。