2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに白く

昨日うっすらと初冠雪した吾妻山は今日になるとさらに白くなっていた。 夜のうちに沢山雪が降ったみたいだ、市内は紅葉が盛りで秋と冬が同居している。 #初冠雪#吾妻山 今日で10月も終わり、日もすっかり短くなって夕暮れは特に寂しい。 でもそんな秋が四…

初冠雪

今季最低の寒気が入り込むため気温が一気に下がり、北海道から東北の高い山では雪が積もることも有るでしょうとの予報が出ていた。 出ていた割に今朝はそれ程冷え込まず、これだと山も雪は降っていないなあと思っていたら。 お昼ごろに雲の切れ間から覗いた…

蕪は大きく

ブロッコリーはまだ小さいけれど蕪は大きくなった。 その蕪で漬物を作った。 今シーズン初の大蕪の漬物、大蕪の漬物はおとうさんの好物なのだ。 漬かり具合が心配だったけれど、どうやら美味しかったみたい。 蕪の味はまずまずだったけれど、お店に並ぶもの…

遠い道のり

水戸に住む下の子のところに用事が出来たから、今度出掛けることにしたけれど。 福島水戸間はとっても不便、さてどうやって行こうか考えてみた。 時間的に早く行くには新幹線利用だけれど、水戸には新幹線が無い。 どこかで乗り換えてと思ってパソコンの乗り…

13.6度

昨日、Yahoo!の天気予報をみると最高気温が13度になっていた。 日中も寒いなあと思っていたけれど、いくらなんだって間違ってるなと内心思っていたら。 今日になって昨日の最高気温が13.6度だったことが分かった。 Yahoo!の天気予報は間違えていなか…

おでん煮

すっかり寒くなって、福島の昨日の最高気温は16.7度。 ここの所曇り空が続いて寒い。 炬燵を出しても寒いのだ。 なので昨日の夕ご飯はおでんみたいな煮物。 みたいなと言うのは大根が入っていなかったから。 おでんには大根だよね。 でもおとうさんは大…

柿の葉寿司

おとうさんは東京へ出張だった。 暫くぶりの東京、会議だからこれと言って観光して来た訳では無いけれど。 そのうえ何故か東京土産は奈良の名物の柿の葉寿司だった。 柿の葉寿司、京都に遊びに行く途中東京駅地下のグランスタで以前買ったことが有る。 その…

山盛りの里芋

冷凍していた里芋を食べ切って、また新しく里芋を買ってきたい。 けれどこの間安売りで買った里芋はいまいちだった、食べちゃったけど。 だから美味しい里芋を買いたいのだ。 去年の今頃は我が家と仙台の社宅を行ったり来たりの道すがら、蔵王の里芋を沢山買…

もう冬かも

今朝私より先に起きていたおとうさんが、寒いねえと言いながら半纏を着て毛布に包まってテレビを見ていた。 いくらなんだって寒すぎじゃないの!と内心思ったけれど、おとうさんは心臓が悪いから朝寒いのかなと思い直して。 私的にはまだそんなに寒くないと…

一味唐辛子作り

干していた唐辛子が良い具合になったので一味唐辛子を作った。 前に少しだけハサミで切ってみたけれど使い具合が良くなかった。 ハサミで切るとどうしても大きくて、瓶に入れて片手でパッパが出来なかったのね。 だからネットで良さげな作り方の探しておいた…

寒い

今日は朝から晴れていた。 洗濯物を干して安売りを買いに朝のうちに出掛ける、今迄と同じ5分袖のシャツを着て。 いつもと同じに自転車を漕ぎだすと寒い、とっても寒い。 綺麗な夕暮れの次の日だったからか、まだ朝でそれ程気温が上がっていなかったからか寒…

秋は夕暮れ

昨日は一日雨降りだった。 今日は朝まで残った雨と風が強くて思っているより寒かった。 西の空はさっきまで雲がかかり時雨れているようだったのに。 暗くなるのが早いなあと思って外を見たら、すっかり雲は流れて綺麗な夕暮れだった。

冬っぽい

昨日買ってきた炬燵の下敷きを敷いてみる。 福島はまだ暑いけれど買ってきたから敷いてみたいのだ。 おとうさんは午前中ゴルフの練習に行っているからその隙に、使っていたローソファーや古い下敷きをどけて広げてみる。 付いていたラベルやタグをとって歩き…

夏の暑さ

昨日も今日も夏の名残りの暑さだ、朝から半袖短パン。 お昼には歯の調子がすっかり戻ったおとうさんとお蕎麦を食べてきた。 頼んだのは冷たいお蕎麦、でも2日前から新蕎麦になったとか。 暑くてもそんな季節か。 出掛けた目的はお墓の掃除、秋彼岸にあげた…

経過良好

歯を抜いたおとうさんは痛みも腫れも出ず、経過良好だ。 抜いた所の出血もすぐ止まったみたいで、昨夜はぐっすり寝っていた。 でもお昼ご飯はまたうどん、食べて痛くなったら嫌だものね。 ところがおとうさんにするともう治った気分でいるみたい。 今晩はお…

歯 抜いた

割れたおとうさんの歯を今日抜いてきた。 仕事の合間を縫って夕方から歯医者さんへ行って来たのだ。 心臓のお医者さんからのお手紙を持って。 私は親知らずを抜いたことが有る。 真横に生えた歯を歯茎を切開して二つに割って抜いたのだ。 抜いたときは麻酔が…

またまた台風が

また台風が北上している。 その台風はまた強風を連れてくるらしい。 ずっと海の上を進んでくるから勢力は強いまま東北辺りまで上がってくるのかな。 今年は週末に台風が来ることが多いような気がするけれど、今回もそうなりそうだ。 前回乱れたパプリカとピ…

今頃になって鈴なりに

来年は作らないと決めていたパプリカが今頃になって豊作。 台風で枝が乱れたから切ろうかと思ったら、乱れた原因は実の成り過ぎだった。 真夏にはたまに1個実が付くぐらいでさっぱり収穫出来なかったから、我が家の庭に合わないんだなと思っていたのに。 秋…

また台風

大きな台風が過ぎて10月が始まった。 けれど畑の被害は前回の方が大きかったような気がする。 もじゃもじゃになったブロッコリー、朝のうちに起こしてあげたから今は元通りになっている。 台風一過で福島は暑い。 東京も真夏日とか、場所によっては猛暑日…