2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山の上は冬だった

おとうさんは今日は有休を頂いた。 コロナ対策で出勤者を減らす為だったり、なかなか取らない有休を消化する為だったり。 でも世の中は今日は平日、連休の狭間でも観光地はそれなりに混んでいるのでは?と思いながら昔住んでいた猪苗代に様子を見に行きがて…

電気工事

我が家のリビングには照明が2個付いている。 そのうちのリビング中央の照明が不調になって、1個はまだ使えるからとほの暗い中で生活していたけれど。 どうにも不快で修理をすることにした。 業者に下見に来て貰ったら配線がダメになっているケースは稀で器…

ちょっとした罪悪感

朝、洗濯を終えて新聞と安売りチラシにサッと目を通す。 コーヒーを飲みながら見る番組を考えて買い出しの道順を頭でなぞる。 毎日そんな一日の始まりだ。 今日は近所のドラッグストアで牛乳が1本148円。 そしてこれまた近所のスーパーではナナコに1万…

薔薇が咲いた

数年前に上の子からプレゼント(母の日だったかお誕生日だったか忘れたけれど)された薔薇が咲きだした。 仕事の都合で社宅に住むときは庭に降ろしてほったらかし、でもそれなりに株も大きくなりいまだに花を咲かせてくれる。 今年も咲いて嬉しいなあ。 薔薇…

母がまた来ている

引越し荷物を2階に押しやってどうにか暮らしている我が家に母を連れてきた。 弟家族の息抜きは大切だ。 連れて来て暇つぶしに近くのスーパーやドラックストアに買い物に出掛け、欲しかったもの(春に撒く予定だった落花生の種やシーズン最後の林檎等々)を…

疲れているから息を抜く

引越しの荷物は2階に押しやって、どうにか1階で生活している。 本当ならせっせと片付けをしなければならないけれど、疲れているから休憩してお花を植えた。 誰も私の面倒は見てくれないから息抜きは大切だ。 2年前に寄せ植えで使った白妙菊が庭で暴れてい…

筍を煮る

上の子からのlineに載っていた筍が美味しそうで、地元産はまだ出ていないけれどスーパーの安売りの筍を買った。 袋には熊本産のシールが貼ってある。 九州はもう春が終わろうとしているんだろうな。 一緒の袋の米糠で下茹でして鶏肉と煮た。 煮た筍は美…

アマゾンからのお知らせ

アマゾンからスマホにメッセージが届いた。 プライム会費のお支払方法に問題があるらしい。 アマゾンは利用している。 メールアドレスを登録して使っている。 何か問題が有れば登録のメルアドに連絡が来るんじゃないのかなあと考える。 なによりプライム会員…

夜間診療所

昨夜、8時頃におとうさんは焼酎を飲み終わり9時頃に就寝した。 今日は月曜日、このところコロナのせいでおとうさんは時差出勤となり朝7時前には家を出ていた。 私も引越しでお疲れ気味、10時半ごろには布団に入った。 二人とも寝入ったなと思った午前0…

簡易保険から手紙が来たから

年明け早々に簡保から手紙が来たから何なのかなと思ったら。 現在契約している簡保について何か不明なことや不審なことが有ったら対面にて説明しますよと言うものだった。 色々不正が(不正と言うより内容が良く分からないまま契約した方が大勢いた?まあ不…

寒の戻りでチョ~寒い

今迄暖か過ぎる春と思っていたのに昨日からの寒の戻りが寒すぎる。 峠では雪が降り冬の景色となっているようだ。 コロナでその上寒くて出掛ける気になんてならなくて、お昼ご飯はうどんを煮て食べた。 夕ご飯は鯛のアラ煮。 スーパーでは鮮魚コーナーに鯛が…

疲れていても美味しい物食べたい

引越しで疲れている。 でもお腹は空くし季節の美味しい物が食べたい。 去年は社宅で台所を汚さないようにとお惣菜を多食したからか、特に季節の物が食べたいのだ。 近くのJAに行ったら育ち過ぎの大きなタラの芽が出ていた。 育ち過ぎでも茎は柔らかそうだ、…

引越して1週間

社宅から我が家へ引っ越して早1週間、落ち着くどころか毎日バタバタと忙しい。 すぐに片付けなくてよい物は2階へ移して1階ではどうにか暮らしているけれど、何がどこに有るのかウロウロしている。 そんな中、転勤葉書を作て宛名を印刷したり隣近所へ戻った…