2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は大雨

全国的に早い梅雨明けとそれに合わせた猛暑でぐったり。 適切なエアコン使用をして熱中症を防ぐけど、電力がひっ迫しているから節電とどうしたものか。 福島でも昨日は大雨で少し涼しかったけれど今日は暑くて夕方にはエアコンをつけた。 夜がね眠れないから…

パソコンの処分

古いパソコンからの引っ越しはほぼ終わり最後に住所録が残った。 パソコンの使い方にはUSBで移してねとあった。 USB持っていないし使ったこともない、でも仕方ないからホームセンターで安い物を探す。 32ギガで498円(税込み)を見つけて買ってきて、ど…

もう梅雨明けなのでは?

暑過ぎる、今日の福島の最高気温は36.3度だったらしくとっても暑い。 夕方になっても雷様は来なそうで、もう梅雨明けしたのかなと思うほど。 暫くこの暑さは続きそうで、この後も雨マークは無い。 これではカラ梅雨確定なのでは?という感じだ。 おとう…

ブルーレイの不調

今朝おとうさんが録画予約をしようとしたらブルーレイが動かなかった。 接続がありませんと画面に案内が出ていた。 でも昨日から接続はいじっていない、テレビは問題なく映るからブルーレイの不調のようだ。 配線を念のため覗くけれど外れてもいないし、説明…

新しいパソコン

新しいパソコンが届いていざ引っ越しと思ったら、OneDriveが効いて引っ越しは終わっていた。 OneDrive、古いパソコンに入れてねとお知らせが来たから使うかわからなかったけれど一応入れておいた。 こんな時に使うとは思ってもみなかった。 新しいパソコンは…

転職活動

4月に新しい会社に再就職して、どうにか少し慣れてきたこの頃。 おとうさんに転職の話が出ている。 どちらかと言うとヘッドハンティングに近い、こちらの希望というよりあちらからのアクションだから。 待遇は今の年収の1.5倍ぐらいになるらしく、それに…

夜のポチ率は高い

買おうか迷っていたローソファー、昨夜ポチってしまった。 それにパソコン、これもポチってしまった。 ボーナスも無いのに合わせて13万円程・・・。 私的には夜のポチ率が高い。 パソコンは使えるかどうなのかそこが不安、新しくするのは10年振りだから…

梅雨入りと蒸し暑さ

昨日までの寒さが一転して蒸し暑い、東北地方は梅雨入りしたのだ。 けれど福島は雨は降らずに曇り空となている、部屋の中はエアコンを点ける程では無いのが救いだ。 今日はおとうさんが休みだったから銀行へ行って市民税の支払いをしてきた。 市民税高すぎる…

桜桃の季節が来た

紅ゆたか、新しい桜桃の品種かな。 見た目は佐藤錦と変わりなく、桜桃の季節が始まったのだ。 一粒食べると佐藤錦の美味しさが良く分かる。 見た目はよく似ていてもやっぱり佐藤錦の方が断然美味しい。 佐藤錦の収穫まではもう少し、シーズンになったら心置…

久しぶりの晴れ間

まだ梅雨入りしていない東北でもこのところ雨続きで久しぶりに晴れ間が広がった。 陽射しが有るだけで気分が良い、青空を眺めるだけでもホッとするのだった。 手術後休んでいた掃除機かけやチャリに乗ることを少しずつ始め、傷の痛みも和らぎ(まだ痛いけど…

叔父の急逝×2

私の入院中におとうさんの母親の弟が心筋梗塞で急逝した。 さっきまで元気だったのに死んでしまう、奥さんはさぞかし動転したことだろう。 話によると具合が悪いからと一人で病院へ行き、戻ったら倒れて死んでしまったのだとか。 病院でどうにかならなかった…

座布団が打ちあがる

頼んでいた座布団の打ち直し、1ヶ月掛かる予定だったのに退院のタイミングで出来上がって来た。 煎餅みたいだった9枚の座布団がフックラプクプクの7枚の座布団に生まれ変わった。 少し我が家で使って(フックラし過ぎているから)下の子の家の煎餅座布団…

入院して手術して退院してきた

鼠径ヘルニアの手術は無事終わり退院してきた。 病院によっては日帰り手術をしている所も有るみたいだけれど、やっぱり入院は必要だ。 手術の後は痛いし不安も有る、家に帰っちゃったら不安は募るばかり。 その不安を和らげるためにも入院は保険なのだ。 そ…

入院の準備をする

明日入院。 必要な書類に記入して、余分にマスクや下着を持って。 入院にあたり別居の連帯保証人が必要で上の子にそれを頼んだ。 入院申込書には了解を得たうえで私が記入する、勤務先まで記入するところが有ってlineで追加で聞いた。 入院で必要な連帯…

初めてのPCR検査

月曜日の入院へ向けてPCR検査に行って来た。 インフルエンザの検査は受けたことが有ったからそんなもんだろうと思って行ったら違った。 今日は土曜日、私の入院する病院は一般外来はお休みだ。 なので指定された救急外来で受付をする、8時半までに来てねと…

豪雨だったり雷だったり

今日は2回も雨に降られた。 1回目はパンツ迄ビショ濡れで玄関から洗面所まで行くのに廊下に水溜まりが出来る程だった、すべて着替えて洗濯した。 2回目はジーンズに雨粒の跡が出来るぐらいだったから着替えなし、もういいやみたいな気持ちになった。 2回と…

座布団の打ち直し

今日から6月が始まった今迄ならもうすぐボーナス!という頃だけれど定年した今年からボーナスは無い、ちょっとがっかり。 そして桜桃の季節になる、今年は摘み取りに行けるか思案中(手術が有るから無理っぽい)頑張って摘み取りに行きたいような気もするけ…