2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

梨は不出来

我が家に帰ってこなしてきた用事はもう1つあった。 梨の注文だ。 そろそろ幸水梨の出荷が始まるから子供たちに送ろうと思ったのだ。 今度は梨屋さんに。 ところが今年の東北は雨ばかり降って農家を困らせている、梨屋さんもその被害を受けていた。 送り状を…

秋風と美味しい麺

先週末に我が家に帰ったのは南瓜の収穫とおとうさんの通院の為。 その通院、いつもは午前中いっぱいかかる診察が10時頃には終わった。 ので、仙台の社宅に帰るかそれとも何処かにお出掛けしようかと言うことになり、お出掛け。 第2の故郷会津に久しぶりの…

Jアラート

いつも起きるのは6時半、これと言って用事は無いし。 ところが今朝は6時にJ アラートが鳴った。 なに?地震?訓練?訓練にしては朝早い? おとうさんが起きだしてテレビをつけて、北がミサイル発射したみたいよ!とまだ布団でゴロゴロしていた私に声をかけ…

歯医者2回目

今日から本格治療開始。 まず歯型を取って。 続いて麻酔。 続いて削り、キ~~~ン、ゴリゴリゴリ、キュル~~~、ゴリゴリ。 何回聞いても体中に力が入る。 麻酔が効いているからちっとも痛くないのに、力の入り加減で腰が痛くなる。 今日の治療は右下奥の…

並べる

我が家に帰って残っていた南瓜の収穫。 並べてみるとちょっと可愛い。 今回は13個収穫したから今迄の分と合わせて20個になり目標の2倍の収量となった。 まだ10個ぐらいは収穫できそうだから豊作か。 産直なら1個150円はするからね、買ったら高い…

仙台 降雨記録

仙台ではここの所毎日雨が降っている。 降るのは朝方だったり夜中だったりして気が付かないうちに降雨記録を更新していた。 それが今日、連続35日の最長記録に並んでしまったみたい。 その記録は昭和9年に記録されたもの、随分古い。 今日も午前中に強い…

歯科健診からの~

今日は歯科検診の予約を入れていた。 去年の歯痛から1年過ぎる頃だと思って予約したのだ。 これと言って今痛いところは無いけれど・・・。 痛いところは無いけれど、右側のどこかがジワ~~~とする。 ジワ~~~とするこの感じが虫歯なのか何とも不安なこ…

雨が多くて良いこと

仙台では連続31日降雨で記録的な長雨になっている。 何とも鬱陶しいし洗濯物は乾かないし。 けれど悪いことばかりでもない。 庭の茗荷が豊作なのだ。 茗荷は特に世話をしなくても毎年芽を出して増えていく。 普段食べているところは花芽の部分。 その花芽…

坊ちゃん

家で作っているのは坊ちゃん南瓜だ。 小さくて夫婦二人の食卓にはちょうど良い。 留守にしている我が家で手間をかけずに作れる野菜という事で作ってみた。 折角作るんだから10個は収穫したいなと思っていたけれど、今まで7個収穫。 秋までまだまだ出来そ…

チョ~高級プラム 貴陽

お盆に我が家に帰らなかったので2週間ぶりに我が家に帰る。 雨模様の仙台から曇り空の福島へ。 東北の太平洋側は変わらず湿気っぽくってはっきりしない。 不味くても仕方ないなと思い懇意の桃屋さんを覗きに行くと・・・。 目的は川中島だったけれどあった…

曇り空

朝起きてカーテンを開けると曇り空。 やった!雨が降っていない。 久しぶりに傘を差さずに出掛けられそうだ。 東北ではやませが吹いて昔だったら飢饉の様相だ。 まだ8月なのに長袖長ズボン、温かいコーヒーを飲んでいる。 そうめんなんか食べる気にもなれず…

いつまで続く 雨

雨がずっと続いている。 天気予報は来週の月曜日まで雨マーク。 洗濯物は干しっぱなしでエアコンをつけてすっきりさせてと思うけれど、つけるなら暖房か。 そのぐらい寒いし。 テレビではこれから週半ばにかけてもっと気温が下がり、10月位の季節となりそ…

雨続く

結局昨日の最高気温は21度だった。 本当に寒い。 今朝も霧雨が続き25度までは上がるはずなのに、本当かなと言うところ。 そこでおとうさんんと仙台以外はお天気が良いかもと言うことでお出掛け。 所々夏休み渋滞は有ったけれど止まるほどでは無くてホッ…

雨続く

結局昨日の最高気温は21度だった。 本当に寒い。 今朝も霧雨が続き25度までは上がるはずなのに、本当かなと言うところ。 そこでおとうさんんと仙台以外はお天気が良いかもと言うことでお出掛け。 所々夏休み渋滞は有ったけれど止まるほどでは無くてホッ…

仙台 寒い

朝から霧雨が降り寒い。 最高気温は23度の予報、寒い。 長袖長ズボンで良いくらい。 夜寝る時は窓を閉め切って、夏布団を首までかけて。 お昼ご飯は土鍋のうどん、葱をたっぷり。

台風崩れ

動きの遅い台風は温帯低気圧に変わった。 低気圧と言っても台風崩れ、これからの雨量も侮れない。 けれど仙台市内はそれ程の被害は無い模様。 広瀬川は増水しているけれど。 いつもなら見えている中州も河川敷も濁った水の中。 その上これからのお天気も雨の…

ちょっと高い買い物

ボーナス小遣いで注文していたゴルフクラブが届いた。 どうしようか散々迷って買ったクラブ。 おとうさんが稼いで買った趣味のゴルフクラブに文句を付けるつもりはない。 希望の物が買えて良かったねと言うところ。 けれど、もしそれと同じ値段のお鍋を私が…

仙台七夕

8月も、もう7日。 仙台七夕の季節がやってきた。 仙台市内は朝から霧雨が降り、気温はそれ程でもないのに湿気が凄い。 でもそんな中アーケードでは七夕飾りが沢山揺れて、夏休みの家族連れがゾロゾロと歩いている。 台風は本州を上ってくる予想になってい…

やませ 吹き込む

朝起きたら地面が濡れていた。 山も霞んでいて湿気が強い。 暑さはそれ程でもないのに湿気はつらい。 暫くすると雨も降りだして洗濯物は家の中に干す。 それなのに、今。 パソコンをしていると寒い。 午後になってやませが吹き込んで来たみたいだ。 天気予報…