2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蕪の葉と大根の葉

都会では大根も蕪も葉っぱを切って売っていることが多い。 出来るだけ輸送コストを下げる為だと思う、邪魔だからね。 でも家で作るともれなく葉っぱは付いてくる。 栄養価も高いし勿体ないし、どうせなら美味しく食べたくなってくる。 蕪の葉はお味噌汁に美…

蕪はお漬物に

今年の聖護院蕪は発芽が上手くいかずにまだ小さい。 けれど食べられる程には育っているので収穫した。 蕪のところは唐辛子とお漬物にする、唐辛子も夏に収穫して干しておいたものだ。 葉は味噌汁用に刻んで冷凍しておく。 冬になると青物が値上がりしてくる…

冬の嵐に備える

北海道ではもうすでに冬の嵐が吹き荒れていて、これから福島にもその嵐がやって来るとか。 畑の野菜たちはこの間の雪で潰れたようになったものもあるけれど、寒さには負けずに青々としている。 今日の夜から平地でも積雪の予報が出ている、また雪に埋まる前…

福島、初雪、積雪

朝から曇り空。 日中も気温は上がらずに、午後から降り出した雨は今、雪に! こちらは庭で作っている聖護院蕪。 もう少しで収穫だけど葉に雪が積もって重そうだ。 初雪が積もるなんて! この冬、雪が多かったら困るなあ。

年末のお休みのお知らせ

明日から寒さが増してくる天気予報が出ている。 連休明けだから混んでいるかもしれないけれど、いつも通っている整形外科に行ってくる。 風が強かったけれど寒さはそれ程でもない。 お薬の処方箋を貰い、いつもの薬局へ寄る。 いつものようにお薬を貰って「…

5株 100円

玄関先にパンジーとビオラを植える。 出掛ける時に花が咲いているのが好きなのだ。 だからついつい苗を買ってきてしまう。 今日植えたのは5株100円のパンジーとビオラの苗。 花色は選べないけれどかなり安い。 またつい買ってしまった。 これは10日ほ…

ほうれん草

今日、安売りの八百屋さんを覗いたらほうれん草が1束50円で売っていた。 庭のほうれん草も今年はとっても上手に出来て10回ぐらいは美味しく食べた。 素人の私でも上手にできるぐらいだからほうれん草は安かったのだろうか。 けれど1束50円なら買った…

”朝市君” 頑張る!

親しくしている林檎農家の友人がようやくリンゴの収穫を始めた。 今年の味はどうだろうか?いや!美味しいに決まっている! 手塩にかけた林檎たちはどれも真っ赤に色づいて、中には蜜がたっぷり入っているから。 私は果物の中で林檎が1番好き! 高いメロン…

介護付きマンション

ブログを休んでいた間、まさか!の出来事以外にも色々な事があった。 その一つに叔父夫婦が福島市内に引っ越して来たということがあった。 その叔父は、他界している姑の弟で県内の他の都市に住んでいた。 親しく行き来していた訳でもないのに、突然近くに越…

美味しい冷凍パセリの作り方

夏の初めに植えたパセリは場所が良かったのか旺盛に茂っている。 このままだと霜に負けてしまうので収穫する。 若草色の柔らかい出たばかりの葉を選ぶのがコツだ。 その葉をよ~く水洗い、ざるに挟んで振ってしっかりと水気を切る。 水気を切ったら葉先と軸…

業務繁多は終わり

半年ほど前、続けていたブログを暫くの間休むことにした。 まさか!の出来事があり、毎日の暮らしを言葉に出来なくなったのだ。 自分の力ではどうにも出来ないまさか!の出来事を、業務繁多の為と言い訳しておいた。 どんなに考えても出ない答えにオロオロす…