2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り換え 2

昨日の夕方予約通りにdocomoに出向く、おとうさんも一緒だ。 向かう車の中で6時までに家に帰ってこれたら良いなあと考えていた。 それとも本人確認だけしておとうさんに先に帰って貰おうかなとか、色々と。 なんといっても時間が掛かるから。 docomoに着く…

青菜の収穫

伸びてきた青菜の芯を収穫して、今日はお浸しを食べる。 冬を越して育ってきた青菜は春の始まるを告げる御馳走なのだ。 芯の部分は1番太くて美味しい所だ。 お浸しにすると甘くて最後にほろ苦い、何とも言えない春を感じる。 寒くて長い冬をどうにか越して…

畑起こし

春の気配に押されて畑を起こす。 まず始めに残っていた葱を抜き、捨てようかと思っていたキャベツを収穫する。 葱はまだ起こさない畑に植え替え、キャベツはやっぱり食べることにした。 畑は年末に降った大雪のせいで硬かった、あと数回は耕さないとじゃが芋…

乗り換え 1

去年の3月頃docomoから格安スマホに乗り換えた。 多分安いんだろうな?と思ったから。 多分安かったとは思うんだけれど、使えなかった。 格安スマホは都会の物だったのかもしれない。 なのでdocomoに戻すことにした、出戻りだ。 前回乗り換えた時にはすべて…

春めき

風が強いけれど春めいてきている。 畑の青菜は蕾が付いて食べ頃だ。 伸びてきた茎から先を収穫してお浸しにすれば最高のご馳走と思っている。 季節の物を旬に味わう、安物の青菜でもとっても美味しい。 そのうえ根っ子を残しておけばまた脇芽が生えてくる、…

暖房機 買い足すか?

今日はイオンのお客様感謝デーだった。 全商品5%オフ、お買い得だ。 それに合わせて新聞に入っていた折込チラシに我が家で使っているコロナの遠赤ヒーターの安売りが出ていた。 もう1台あっても良いから買い足そうか見に行った。 5%オフは魅力的、だけ…

グラノーラの味

先日上の子に送ったグラノーラ、私はまだ食べていないから感想を送ってくれた。 定番のヨーグルトをかけて食べたみたいなんだけれど、甘くなくて美味しい!だって。 甘くないと物足りないように思うけれど、どうなんだろう。 上の子は甘くない感じが気に入っ…

冬のトンネル

去年の夏は暑かった。 雨も降らないし日照りの毎日、早く秋にならないかなあと思っていた。 でもどんなに夏が暑かったとしても夏のトンネルとは言わない。 そしてこの冬、特に今週は最高気温が低くて寒かった。 寒い日には雲が垂れ込めて暗い、そのせいか冬…

宅急便

昨夜、寝ようとしていたら上の子から<一味まだある?>とLINEが来た。 婿殿が美味しいからと何にでもかけて食べているらしい、辛いのに。 まだ残りが有ったから手紙に入れて送ることにする。 2~3日したら着くだろう。 昨日はそんなことを考えていたのに…

骨髄バンク

水泳の池江選手、白血病との報道でとても驚いた。 若いし将来を嘱望されていたし、本人も回りの方々もまだパニックの中だろう。 ゆっくりとしっかりと病気の回復を祈りたいと思う。 池江選手のおばあちゃんが水泳なんていいから長生きしてと話したとインタビ…

次のランチ

昨日のイタリアンランチ、おとうさんは食べながら子供たちにLINEを送っていた。 前菜のジュレが美味しいとかパスタの後の肉料理が多いとか、最後のデザートは二皿ともママが食べるとか。 食べ終わってから次のランチはママのお誕生日に来る宣言をしてると送…

無くしたネクタイピンとイタリアンランチ

去年の今頃買った普段使いのネクタイピンをおとうさんが無くした。 安かったからか留め具が緩んでいた、そのせいで無くしたみたい。 もうすぐバレンタインだし結婚記念日もすぐだから駅前のデパートに新しいネクタイピンを買いに行く。 昨日の寒さはまだ続い…

気温は急降下

7日木曜日は最高気温が16.1度のバカ陽気で4月下旬並みまで上がったのに。 それが昨日8日は最高気温3.6度まで一気に13度も下がっていつもよりももっと寒く感じた。 そして今日。 東京では朝から雪が降っているみたいだけれど福島では舞っているぐ…

バカ陽気と気の早いやつ

今朝起きたら畑が雪が積もったように白い。 良く見たら大霜だった、冷え込みが厳しかったみたい。 それなのに今になったら春本番並みに暖かい、ここまで暖かいとバカ陽気だ。 買い物で玄関を開けたら脇のムスカリに青い物が見えた。 まさかまだ花は咲かない…

また最強寒波?

昨日の陽射しが今日は無くて部屋の中が寒い。 天気予報的にはこの時期としては暖かいらしく最高気温は10度ぐらいになるらしい、でも寒いよ。 明日も今日ぐらいまで気温は上がるけれど、金曜日あたりから数年ぶりの最強寒波が襲来するとか。 また大雪が降る…

春の感じとトマト

節分が過ぎて立春が来て寒くても春の感じだ。 春の感じになると胡瓜やレタス、トマトとかが食べたくなる。 今日の夜ご飯は白菜たっぷりのお鍋だけれど、スーパーで並んでいたトマトが美味しそうでつい買って来てしまった。 トマト好きだ。 美味しいトマトが…

2日続けてのお昼ご飯に

昨日のお墓参りの帰り道、何か食べて帰ろうという話になっていたのに。 急に前日に、成人のお祝いをあげていた子から内祝いのわかめ麺が届いた。 生麺だったから急いで食べなくちゃ、ということで何処にも寄らずに帰宅したのだった。 届いた麺ははこんなもの…

2月も始まり

2月に入って早々、今日は舅の23回忌におとうさんと二人でお墓参りに行って来た。 お寺に着くと頼んでおいた塔婆を貰ってお墓に向かう。 法要ならお経を頂くところだけれど参列は私とおとうさんだけ簡単に済ませるのだ。 お墓は年末にお掃除をしておいたか…