2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月終わり

朝お弁当を作っていると、おとうさんがカレンダーを破く音がした。 そしてその破いた4月のカレンダーを持って来て「これどこに捨てるの?」と聞く。 おとうさんがカレンダーをめくるのは珍しい。 いつもはそんなことお構いなしなのに、5月の予定が気になる…

冷中

連日の暑さ、お昼ご飯は冷たい物が食べたい。 ということでラーメン屋さんではまだ始まってい無いようだけれど我が家では一足早く作ることにした。 麺はスーパーで売っている生麺。 具は冷蔵庫を漁ってあるものを刻んで乗せて。新玉、胡瓜、カニカマ、茹で鳥…

風邪

福島は昨日今日と30度越え、暑い! 家事をするのも汗をふきふきなのに、風邪をひいた。 こんなに暑いのに↴。 元はと言えばおとうさん、会社から風邪を持って来たのだ。 病院に行けばと言う忠告も聞かずに毎日会社に行っていた、風邪は酷くなるばかり。 何…

焼き芋、焼いた

春だけど、焼き芋焼いてみた。 洗ったさつま芋を濡れたまま何にも包まずにオーブンに入れて焼き物キーで焼くだけ、簡単。 コツは焼き終わってブザーが鳴ったら扉を開けずに15分ほど放置する事。 15分過ぎて様子を見てまだ生だったら、もう1度同じことを…

雨後の筍みたいに

《雨後の筍》とは、雨が降った後にウジャウジャ筍が出てくるということですが、筍ではないけど我が家のミョウガタケがウジャウジャ出てきた。 歳を取るとアクのあるものや癖のあるものが好きになる。 ウドだったりフキノトウだったり。 おとうさんも子供の頃…

この前行ったのは何時だったかな

この前コンビニに行ったのは年末あたり、商品券を使うため。 この前スタバに行ったのは、まだ東京に住んでいる頃だから1年半以上前。 この前ミスドに行ったのは下の子が高校生だった頃だから10年ぐらい前。 この前マックに行ったのもう覚えていないぐらい…

すずらん似

暖かさに誘われてブルーベリーも花を咲かせた。 チョット見、すずらんみたい! 去年植えたばかりの小さな木だから花も少しだけ。 味見ぐらいは出来るかなと思うけれど、どうだろう? ところで通販で良く言っている目に良いビルベリー。 北欧の森の中にいっぱ…

炬燵の撤去

ようやく天気が安定してきて今日は暑いぐらいだ。 週間天気予報を見てもずっと晴天が続くし、毎日夏日のようだし、炬燵を片付けることにした。 福島の我が家では11月から炬燵を出しているから半年ぶりの炬燵開けということか。 長かったようなそんな物かと…

ホールド

おとうさんの下着は私が買っている。 勿論、靴下もYシャツも。 そんなおとうさんパンツはトランクス派だ、ブリーフは嫌い。 ところが最近色々とスポーツをするようになって考えたらしいのだ。 良くは分からないけれど走っている時に巻き込んでチョー痛かっ…

形から入るタイプ

おとうさん、形から入るタイプ。 色々揃えるの好き。 どんなに私がケチで倹約をしていても。 打ちっぱなしでゴルフを再び始めてゴールデンウィークが来て、上手な若者とラウンドの約束をしてきた。 それは良い、体を動かすのはとっても良い。 ところがラウン…

お弁当

おとうさんはいつもお弁当だ。 『明日はお弁当要らないよ』コールが無い限り出勤までには出来上がっている。 私からするとお財布からお金を出さずに食べられるからから倹約のつもりで作っているんだけれど、この間の飲み会で「何でこんなに大きな鞄なの」と…

開花

今年の春は天候不順。 長雨が続いたり雷が鳴ったり。 曇り空も続いてお日様の顔をなかなか拝めなかった。 けれど自然は強い、そんな中でもしっかり季節を進めている。 今日開花したスナップエンドウ、その隣には蕾も付いている。 こちらはじゃが芋、土のひび…

タラの芽

農産物直売所に行ったらタラの芽が売っていた。 今月は食費の予算はもうオーバーしているけれど買ってきた、600円。 鬼皮を剥いて 天ぷらにする 全部で8個だから1人4個の割り当て。 食べ始める前におとうさんに言わなくてはいけない。

暖炉が欲しい

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」 〈春のブログキャンペーン 第3週〉 子供の頃欲しかったものそれは暖炉です。 石造りの大きなお屋敷に赤々と燃える暖炉、う~~~ん憧れ! なんで暖炉が欲しかったのか今となっては、まったく不明。 けれど住ん…

種蒔き

寒の戻りもどうにか過ぎて、来週には20度越えの日が続きそうなので第1弾の種まきをした。 蒔いたのはこの3種。 どれも初心者向きだ。 他の苗を買ったときに植わっていたポットに撒く。 土を被せたからもうどこに何が植わっているか分からないけれど、芽…

左右盲

昨日の記事に左右盲の話が載っていた。 その上計算が苦手だったり、発達障害だったり。 その記事を読んで、それ私です!と手を挙げたくなった。 もういい歳だから今は経験で左右を判断する事は出来るけれど、子供の頃は全く分からなかったし、計算もとっても…

緊急エリアメール(訓練)届く

朝の家事が終わってコーヒーでも飲もうかなと思っていたら、どこかでポロロロン、ポロロロンとチャイムのような音が鳴っている。 どこ? なに? どれ? と部屋を見回すと充電中のスマホの画面が立ち上がっているのが見えた。 何でこんな音がしたのかなと見る…

半額券

今日はいつも利用しているクリーニング屋さんの半額券が使える日だった。 指定日は4月12日から15日まで。 この間は忘れてしまったからカレンダーに印を付けておいた。 出したのは礼服とおとうさんの冬スーツだ。 礼服は着てからすぐに出さずのこの日を…

芽吹き

寒の戻りが暫く続いていたけれど今日は穏やかになっている。 気が付くと大けやきが萌え出していた。 枝先には小さな若葉が付いている。 3月26日にはこんなだったのに…。 今日の青空の方が白いのは春の薄雲が広がっているせい。 このぼんやりとした感じも…

打ちっぱなし

今日は久しぶりにおとうさんがゴルフクラブを出してきた。 午後から打ちっぱなしに行く予定なのだ。 このゴルフクラブは勤続30周年と50歳のお誕生日とを記念して買ったものだ。 総額30万円ぐらいしたからもう少し使ってほしいけれど、今までが忙し過ぎ…

副作用

痛~い注射をしてから1ヶ月、手の再検査に行って来た。 注射をした時はグーもパーも出来なくて、これじゃ手術だなと思っていたのにその痛さはすっかり引いてとっても調子が良い。 先生にもその調子の良さを説明したけれど、手を触診した先生はまだ腱鞘の腫…

種蒔きうさぎ

雪の多い地方では春になって山に残った雪を色々な形になぞらえる事がある。 それを雪形と言う。 その形が山に現れると畑仕事を始めたり雪囲いを外したりする目安にするのだ。 福島市は特に豪雪地帯ではないけれど春になると西に広がる吾妻連邦の吾妻小富士に…

遅霜

私の畑に仲間入りしたブルーベリーは花芽をつけている。 そしてブルーベリーの花は1年に1度しか咲かない。 この花芽が枯れてしまったら今年は実がならないのだ。 もうすぐ花が咲くかな~と思っていた頃、この寒さがやって来たのだ。 ところによっては90…

一人50円

何でもかんでも高い。 安い物を探して買い物をするのも大変だ。 特に肉と魚が高い気がする、食べ盛りの子供のいる家族がいたらさぞかし困った事だろう。 でも家は今おとうさんと二人家族食べ盛りの家族はいない。 けれども安い物には飛び付く性分、昨日はこ…

お尻と足の境いめ

買ったスマホに健康推進アプリが入っていなかったからランキーパーを入れてみた。 アプリを入れる基準は無料だということ。 ランキーパーも色々な機能を求めなければ無料、これで十分使っていた。 でも使うと言ってもいつもウォーキング。 アプリを起動する…

メロンに負ける

昨日帰りに高速を運転していると喉が痛いことに気が付いた。 追い越しをかけながら風邪かなと思ったり。 それとも久しぶりに親戚と話し込んでそれで喉が痛いんだろうかと思ったり。 この喉が痛い理由は何なんだろうかとぼんやりと考えたのだ。 そして気が付…

声をなくす

つんくさんが声帯を切除して生きる道を選んだニュースが出ていた。 まだ46歳と若い、つらい選択だったと思う。 私の叔母はもういい歳だけれどくも膜下出血でやはり会話が不自由になっている。 全く声が出ない訳では無いけれどほぼ会話は出来ない。 その兄…

誤発注

明日は親戚の集まりがある。 そこで手土産に福島名物のラジウム卵を持って行くことにした。 全国的には温泉卵と言われる半熟のゆで卵を福島ではラジウム卵と言う。 それを近くのJA農産物直売所の”ここら”に注文しに行って来たのだ、昨日。 ”ここら”のラジ…

青菜が届く

買い物に出ようと思って物置に入れてあるチャリを出そうと思ったら物置の入り口に青菜が届いていた。 山のような青菜を見て『隣からだな~』と思う。 家の畑の青菜も豊作御礼中、1日3食青菜を食べている。 でも仕方がない、また茹でることにした。 私の畑…

56ページ

春休みの土日のドコモはとっても混んでいる。 そこで今日空いているだろうと思って光セット割りの事前申し込みの為にドコモに行って来た。 セット割りの話を聞く前に「最近アプリの起動が遅いんですよね。」とスマホの調子も見てもらう。 まず契約状態の確認…