忙しい週末

昨日は午後から1年前に亡くなった叔父の葬儀納骨だった。

甥や姪、近しかった親戚13人程の小さな小さな葬式。

これ以上何も出来ないことが悲しいような、でもお葬式を終えることが出来てホッとしたような。

そんな気持ちを引きずった。

ただこれで寝たきりの叔母へ遺産が渡って、それはそれで良かったなと納得した。

自宅に戻ると夕方でご飯を作るのも大変だからお寿司を注文しようかと思ったら行きつけのお寿司屋さんに電話が繋がらず、結局あるものでご飯を済ませ。

これは儲けたんだなとこちらも納得した。

 

今日は朝から町内会のお掃除の日、7時集合だから6時半に起きだす。

班長の私は名簿を持って草削りを持って集合場所へ、参加者の出欠を取る。

お掃除後、集まった方々と懸案のごみ置き場について意見交換。

結果新しいゴミネットを買いネットがズレないようにゴミ置き場脇のお宅のフェンスに止めさせて頂くように話をつけた、やれやれ。

その後お掃除に不参加だったお宅にゴミ袋とペットボトルのお茶を配布へ。

会長さんからは特に指示は無いけれど、私的に家の前にゴミ袋とお茶が置いて有ったら驚くだろうから町内会からとお手紙を付けて配っている。

お手紙を印刷してゴミ袋とお茶をチャリンコに積んで配布へ。

かなり重かった。

 

配り終えるとそのままサクランボ注文のファックスを流しに行ってきた、例年よりもかなり早い。

今年はサクランボの生育も早いとのことで、東北の初夏の果物の出荷も始まるんだな。