手術の説明で驚いたこと 

医大で手術の説明を聞いて、診察までには時間があったからYouTubeで色々と仕入れていたから説明は分かっていたことが多かった。

術後についてもみんなそんなこと言っていたなと言う感じで特段驚くことは無かったけれど。

一つだけびっくりしたことが有って、私から切り出す大腿骨の骨頭を寄付してもらえないかと言う説明があったこと。

骨頭だよ!骨の一部だよ?そんなもの何にするのかなと思ったら。

病気には色々あって大きな腫瘍とかの摘出をした方の再建に使われるのだとか。

勿論そのまま使うのではなくて乾燥させたりウィルス検査をしたりして状態の良い物だけとのことだったけれど。

私の痛んだ骨がそんなことに役立つなら全く使ってもらって良いから、同意書にサインしてきた。

 

捨てる神あれば拾う神あり、そんな話だった。