5月始まる

5月が始まり世の中はゴールデンウィーク真っ只中だ。

今年は暖かくなるのがとっても早くて、既に青葉は茂りいつもならこれからシーズンが始まる筍はほぼ収穫が終わったようだ。

去年は漁獲高も味もいまいちだったカツオは味も身の締まりも脂の乗りも申し分なくとても美味しい。

我が家のスナップエンドウも終わりがけ、次回収穫したら終わりかな?

この調子だとサクランボや桃も出荷が早まって美味しさ(暖かいと甘みが乗りやすい)も増しそうだ。

 

下の子から帰省用のお土産と母の日のプレゼントを兼ねたお菓子が届いた。

色々なところに美味しいお菓子があるね。

子供が帰省してきたら一緒に食べるつもりだ。