福岡から帰ったらすること

明日から福岡に行き14日に帰る予定だ。

ゴールデンウィークには孫たちが来ていて畑仕事がまったく進んでいない。

帰ったら畑仕事に勤しまなければいけないのだ。

今年は暑くなるのが早かったけれど、このところ寒の戻りで寒いぐらいだから帰ってから始めても十分だよねと思っている。

もう収穫の終わったスナップエンドウを抜いて雑草を片付け耕して肥料を入れてまた耕して、夏野菜を植える。

去年は欲張り過ぎて苗を植えすぎたから今年は控えめに植える予定だ。

 

まだ抜いていないパセリは茂り過ぎて花が咲きそう。

パセリの後ろに小さく植えてあるのは春大根。

ゴールデンウィークの暑さで枯れそうだったけれど、どうにか持ちこたえた。

美味しく大きくなるかはこれからの天気次第だ。