7月30日は土用の丑の日

今年も丑の日が迫りおとうさんの会社で事前予約が始まった。

今年は蒲焼4枚と鰻寿司詰め合わせを注文した。

蒲焼は冷凍だから子供たちが帰省したら食べるつもり、鰻寿司は当日用だ。

子供達の所にも送ろうかと言う話になったけれど、送った分は会社のポイントにならないらしくそれならばと注文しなかった。

ケチなのか堅いのかと言うところ。

 

ところで鰻と言えば先日の福岡旅、柳川の鰻せいろ蒸しが美味しかった。

御飯にしっかり味が付いていて、蒸す前にタレをしっかり絡めてるよねと思った。

福島では鰻は鰻重か鰻丼で食べる、せいろ蒸しは初めてだった。

おとうさんがお腹が空いているとのことで大盛りを頼んだら、出て来た御飯が2倍量でお腹がはち切れそうになり。

61歳にもなってそんな大盛りを食べるなんて、良い思い出になった(本人は反省)。