支柱を立てた

昨日植え付けた夏野菜の苗、今日は支柱を立てた。

今日は朝から雨の予想で、その上おとうさんは目の病院。

車の運転は出来ないけれど雨さえ降らなければ畑仕事を手伝って貰えそうだ。

午後からは雨の止み間があったから力仕事の支柱立てをお願いした。

雨が降って暑さが来て小さい苗もすぐに支柱が欲しくなる、その前に立てられて良かった。

 

隣で工事していたガレージは引き込み道路にアスファルトを敷いて、今日中にどうにか出来上がりそうだ。

去年のうちには、3月末までには、ゴールデンウィークまでにはと言っていたけれど結局5月一杯掛かってしまったようだ。

大きな設計変更でもあったのかな。

何にしても隣の大掛かりな工事が終わりやれやれ、トラックの出入りや大きな音がして落ち着かなかったから。

それにしてもアスファルトを敷くのって大変だ、大きな作業車が何台も来て下準備も念入り。

午前中は雨が降っていたからなおさら大変だったみたいで。

そんな工事も終わって明日からはさっぱりすることだろう。