集金

去年と今年町内会の班長さんで、このところ町内会費の集金をしていた。

この町内会では1戸当たりの月会費は400円で、5月に1年分纏めて4,800円集金することになっている。

今日は最後の集金に町内会に参加しているJAの支所に行ってきた。

前もって何日に誰が集金に行くか連絡しておいたからすぐに対応してくれた。

集めたお金は会計さんに納めに行くのが流れなんだけれど、会計さんが今入院しているからお金は班長さんが預かっておいてと連絡があって。

役員さんは私を含め年寄りが多くて、役をこなすのもなかなか大変になっている。

次回にはおとうさんにも役付きにと話が有ったけれど、網膜剥離となって難しいかなと思っている。

独居老人も多いし、町内会の維持がこれからの問題になりそうだ。