おとうさんが飛蚊症を発症して。
ネットによると飛蚊症は網膜剥離の初期症状の事が有り、その上おとうさんは網膜剥離発症年齢(60歳過ぎの男性に多い)で。
そんなこんなで今日眼医者さんで診て貰ったら、やはり網膜剥離裂孔でその場でレーザー手術となった。
もしかしたらレーザー手術かもねと思ってはいたけれど、まさかその場ですることになるとは思わずに驚いた。
ただ手術後に特別な禁固が無く(ジョギングやゴルフはダメだし一番ダメなのは殴り合いだとか)運転も夕方には(検査のために瞳孔が開く薬を使った為その薬の効き目が切れる頃には)可能とのことで明日からの仕事は大丈夫そう。
軽い方の網膜剥離裂孔だったけれど重くなると失明もあるとのことで不幸中の幸いという事か。
来週には術後の診察ともう片方の目の検査も有って落ち着かない。
手術費用は初診料と合わせて5万円程、高いけど仕方が無いよね。
病院で保険に入っていれば出るはずとアドバイスを聞いてきたので、早速医療保険の冊子を見てみたら5万円出そうな感じ。
ネットから診断内容と手術内容が分かる書類を添付して簡易請求をした。
添付した書類は明細の載った領収書と手術の同意書を写メで撮ったものだけれど、これで保険金が出るのかは不明。
もし診断書が必要ならば折り返しメールが来るかと思っているけれどどうだろう。
病気、なりたい人は誰もいない。
でもなったらしっかり治すしかない。
おとうさん、頑張ろうね。