もしかして詐欺?

先日叔父が死んで、子供がいなかったし遺言書を残さなかったしでおとうさんが相続人の一人になっている。

叔父は遺産は妻に全額残しその手続きはしてあると言っていたのに何もしていなかったようだ。

 

相続、これは大変。

それに叔父の遺産からすると相続するのは50万円ぐらいの話で、手続きやら話し合いやらで時間を割かれて大変だから放棄するかと話していた。

そんな矢先、叔父の母親は連れ子のいる後妻だった。

その連れ子が叔父の父親(おとうさんからすると祖父)によって養子縁組されていることが分かり、またまた相続が難しくなった。

で、相続の話を進めてくれているおとうさんの従兄弟から相続を円滑に進めるために25万円負担してくれないかと電話があって。

今度口座番号と名義人の連絡が来るから振り込んでとのこと。

 

話を聞いて、もしかしてそれは振り込め詐欺では?

絶対に振り込め詐欺でしょう、相続金をもらうために負担金が発生するなんて来たことないよ?

そんな話になっている。

 

道端に咲いていた白百合、蕾が一杯。

こんなに清廉潔白に生きたいね。