台風が通り過ぎた

お盆の真っただ中、福島県のいわきが進路予想に出ていた台風は茨城県沖に抜けて去っていった。

台風から離れていた福島市でも昨日は風が強かったけれど、今日は雨が降ったけれど日も射したりして大きな被害はなかった。

暑かった夏も終わりかな、そんな感じになっている。

8月7日は立秋だったしお盆が過ぎるころには秋めく東北では一雨ごとに季節が進みそうだ。

予報ではお盆頃まで続く暑さもその後は平年並みに落ち着きそうで良かった、なってみないと分からないけどね。

 

風の強かった昨日は畑のピーマンが倒れてしまった。

今日起こして支柱を立てた、枝は折れていないから収穫は続く。

倒れなかったオクラは明日も収穫できそう。