欲張り

何度も収穫したインゲンを抜いて片づけた。

後は耕して肥料を入れてもう1度耕して大根の種を蒔く。

もう冬野菜の準備だ。

 

去年蒔いた大根の種の残りが有るかもと思い、種がしまってある棚を探す。

探しながら、そういえば去年の大根は葉っぱが美味しくなかったことを思い出す。

どうせなら葉っぱも美味しい大根が良いな、そう思い種を探すのをやめてネットで美味しい葉っぱの大根の種を見てみた。

見たけれど目ぼしい物は見つけられなかった。

美味しい葉っぱの大根、ガサガサしない柔らかい葉っぱが良いな。

注文の多い欲張りな生産者なのだ。

 

次に葱を植え替えた。

大きさも長さもバラバラ、素人が作るとこんなことになる。

植える場所がないからトウモロコシを植えていたプランターの土を入れ替えて植えることにする。

わざと斜めに植えて曲がり葱を作る、柔らかくて甘くて美味しいのだ。

ところが全て植えられると思ったプランターには入りきらず細い物は畑に植え直すことに、ここには大きな蕪の種を蒔くつもりだったのにどうしよう。

 

枝豆もそろそろ食べ頃かもしれない。

明日試し採りをしよう、ここにはキャベツとブロッコリーの苗を植えるのだ。