お隣りさんから筍を貰う

おばあちゃんと夏野菜の苗を買いに行く。

来た時には5~6個良いのが有れば買うと言っていたのに、いざ出掛けるとなると購入リストには21個書き出してあった。

私と二人で行く予定だったけれど、もっと買うことになると大変だから休みだったおとうさんにも一緒に行って貰うことに。

実際に買ったのは14個だったけれどは2個の箱に入れたからおとうさんが居なければ運ぶのは大変だったかもしれない。

今朝は山に雪が積もるぐらい寒かったからまだ畑には植えられないけれど、ゴールデンウィーク後半は暑くなりそうだから植え時かもしれない。

 

お隣りさんから山で採って来た筍を頂いた。

旬の物は美味しいね、早速冷凍してある鶏の皮や油揚げで筍ご飯と煮物を作ってお昼ご飯に食べた。

柔らかくてとっても美味しかった。

筍はとっても美味しかったけれどそれと同じぐらい好評だったのは一緒に煮た鶏の皮。

トロトロして母までお代わりをした。

使い切ったからまた買ってきて冷凍した、安い上に良い出汁が出るのだった。