胡蝶蘭

弟が遊びに来て大きな胡蝶蘭を持ってきた。

おとうさんへの定年祝らしい。

f:id:yayoi50:20220414154452j:plain

 

その弟は生体肝移植を受けている。

肝移植を受ける前は見た目もすでに死んでいて、そこから生き返るとは信じられない事だった。

今の医学は本当に凄い!!!

移植してもう5年が過ぎるから再発しないで長生きしてくれればと思うけれど、今回の検査で腎臓の調子が悪いことが判明したとか。

このまま悪化すれば透析になってしまうらしい。

透析は体への負担が大きくて疲れるから心配だけど、すでに大学病院で治療を受けているからどうしようもない。

 

人類の敵はやはり病気だ。