郵便局の改悪

おとうさんは定年し好きなゴルフのサークルに登録した。

そのサークルからゴルフ保険の案内が届いた。

内容はホールインワンとかゴルフクラブの破損とかプレー中の自分や相手の怪我の保障など。

1000万円から2億円まで色々なプランが有ったけれど、おとうさんは怪我で2000万円保障のプランを選んだみたいだった。

掛け金は6560円、1年分だからそんな物かな。

ゴルフはお金が掛かるけれど自分のお小遣いの中からプレー代も出し楽しむ分にはとっても良いことだと思って賛成している。

 

その掛け金を今日郵便局に送金に行った。

おとうさんはナナコで払えるかなと言って私にナナコを預けたけれど、ナナコでは払えなかった。

私は無理だよ~と思っていたからそこまでは良かったんだけれど。

窓口で送料の掛からない振込用紙を出したら現金振り込みだと110円の手数料がかかると言われて、何で?となってしまった。

送金手数料無料の振込用紙だよ、なんで手数料が必要なの?

4月から新しい手数料が始まったからとか、そう言えばそんなことがネットに出ていた。

窓口でも口座からの振り込みなら110円はかかりませんとの事、ますます何で?

仕方ないからATMで振り込むぞと思ったら、こちらも現金だと110円手数料がかかるらしくて。

 

ネットで郵便局の手数料関係が改悪過ぎると出ていたけれど、私には関係ないと思っていたのにとんでもなかった。

今までそんな手数料はかからなかったからとってもがっかりした。

勿論ケチな私は110円の為に1度我が家の戻りおとうさんの通帳を持って郵便局に行って送金した。

我が家が近くてホントに良かった、遠かったら仕方ないから110円払って送金したと思うのだ。

改悪し過ぎだよ。

 

夏にはお寺の護持会費の支払いが有る、今度は忘れずに通帳を持って送金に来なければ!