南瓜の空中栽培

家の前に借りていた畑に道路が通ることになり私の畑は自分の庭だけに小さくなった。

かなり小さくなったけれど作りたい野菜は色々あって、これはあそこにこっちにはあれをとジグソーパズルを埋めるように植えている。

 

夏野菜はほぼ植え終わって少しづつ育ってきた苗を見て、これで良いかなと今更ながら考えてしまった。

その一つが南瓜だ。

南瓜な元々広い畑が必要で地面を這わせて作る野菜だけれど、その地面が無くて仕方なく空中栽培としたのだ。

f:id:yayoi50:20210607154003j:plain
f:id:yayoi50:20210607154049j:plain

支柱に絡めて伸ばし始めた南瓜の蔓。

 

伸ばした先には・・・地面が無いから物置の南側の背面にネットを張ってそこで育てる予定なのだけれど。

f:id:yayoi50:20210607154033j:plain

無理やり張ったネットが南瓜の重みに耐えられるか心配だし、あまりにも直角すぎてお世話できないし。

まだ実っていないのに失敗だなと反省している。

例年だと40個ほど収穫して冬至辺りまで甘煮にしたりサラダにしたり天ぷらにしたりして楽しむんだけれど。

収穫前にネットごと倒れそうだ。

 

狭い畑で沢山収穫、なかなか難しい問題に直面している。