梅雨入り

今日、東北地方は一斉に梅雨入りしたらしい。

福島でも朝から雨が降って少し肌寒く梅雨だなと感じるそんな日になっている。

でも天気予報では明日は晴れ気温も上がって暑くなりそうで予報画面を見ると梅雨入りはもう少し後なんじゃないかなと思わなくもない。

 

数日前に夏仕様に植え替えた玄関先の花も雨に打たれて休んでいる。

黄色い花はジニア(昔は百日草と言った)で暑さが大好きの花だけれど植え替えたばかりだから暑いと萎れてしまうから雨は歓迎だ。

f:id:yayoi50:20210619125312j:plain

 

買い物に車で出たら渋滞していた。

そういえば近くのGSが開店1周年でイベントをするとチラシが入っていた。

歩道を見ると最後尾と書いたプラカードを持った誘導員が立っていて遠くからはフォイッスルも聞こえる、福島はガソリンが高いから雨の中みんな出てきたんだろうか。

我が家はこのところ遠出をせずにいるからガソリンを入れる程では無い。

渋滞を避けて脇道に入って遠回りをして帰って来た。