ビールパンを焼く 1

まだ中学生だった頃、割合にお菓子作りが好きでお菓子作りの本なんかを買って色々作っていた。

お菓子は計量を間違えなければそこそこ美味しく出来て、これは食べられないねみたいなことは無く家族にも好評で気を良くしていた。

そんな時にパン、いつもと同じように本屋さんでお菓子作りの本を物色していたら同じコーナーにパン作りの本が有った。

今度はパンを作ろうかな、きっと美味しく出来るはず。

 

気を良くしてパン作りをしたら、何をどう間違ったのか出来たパンは硬くて歯が立たず家族も誰一人食べる人は無く。

結局庭の鳥のエサ台に置かれてそれでもいつまでも小鳥たちにも食べられることは無く・・・涙。

そんな思い出が有ってパンは焼かないぞと思っていたのに。

 

我が家の冷蔵庫に飲まれないビールが入っている、賞味期限は2月末ソロソロ飲み始めないと飲み切れない。

私は下戸で1本もビールは飲めないからおとうさんに頑張ってもらいたいのに、このところ寒いせいか焼酎のお湯割り一辺倒で。

飲んでよ!と急かしても埒が明かなくて困っていた。

 

そこでネットで「ビール、美味しい、レシピ」なんて検索したらビールパンが出てきて、仕方ないから作ってみようかなと言う気になった(パンなら私でも消費できるから)。

そこでビールパンでレシピを探して、探したらほぼイーストを使う作り方ばかりで美味しく出来るか不安だったけれど。

イーストは持っていない、買っても使い切れるかなと躊躇するし。

近くのスーパーで見て安かったら買って作ることにしようと買い物へ。

 

製菓コーナーでイーストを発見55g267円、安くもないけど高くもない。

ついでに小麦粉も(最近は小麦粉も高い強力粉はもっと高い)小麦粉売り場で1キロ343円の安めの強力粉も発見、100均で探そうかと思ったけれど100均より安そうだったからお買い上げ。

材料は揃った、久しぶりのパンを作っていざ実食へ。