ビールパンを焼く 2

材料

強力粉    500g

缶ビール   350ml(室温)

イースト   小さじ2

砂糖     大さじ4

塩      小さじ1

オリーブオイル20~30g

 

我が家は室温が低いから、初めにボールを2個用意して下のボールには温かいぐらい(40度ぐらいで熱すぎないこと)のお湯を入れ上のボールにビールを注ぎ湯煎する。

ビールの中にイーストと砂糖を入れ混ぜておく。

大きなボールに強力粉を計量して真ん中にくぼみを作り、そこに湯煎して温くなったビールを注ぎ粉と混ぜ良く捏ねる。

粗方混ざったら塩を加えまた混ぜ纏まってきたらオリーブオイルを合わせる。

全体的には柔らかめ、丸くして1回目の発酵へ(我が家では炬燵の中で1時間)。

1次発酵が終わったらガス抜き、この時に生地の中が温かければ発酵している証拠多分膨らむ。

今回はフォカッチャ風に作りたかったから小分けせずに進めたけれど小さく作りたいときにはこの時に小分けにする、ベンチタイム15分。

休ませたら成型して上にオリーブオイル(計量外)を掛けラップをして2次発酵(炬燵で1時間)。

発酵が終わったら170度に予熱したオーブンで15~20分焼く。

 

焼き上がり

熱いうちに切っていざ実食!

外は少し硬いかな、でも中身は思ったよりふんわりで美味しい。

噛み締めるとビール臭がオリーブオイルと合わさってハード系の黒パンの風味が口の中に広がる。

見ると白パンなのに食べると黒パンで、思ったより美味しい。

 

ビールを捨てると勿体ないなあ。そんな気持ちから始まったビールパン作り。

強力粉が後500g残っているからまた作らなくてはいけないけれど、今日の夕ご飯は鶏肉のビール煮。

ビールの消費はまだ続く。