ワクチン

コロナのワクチンも5回目が終了して、やれやれなのかどうなのか。

結局罹ってしまうことも有りワクチン接種をしないよりはマシ?な状態かもしれない。

それでも予約をして打ちに行くのは無料だから、これが有料だったらもう少し考えたかもしれない。

 

そんな中、昨日鍼治療を受けていたら私の前に居た方が帯状疱疹ワクチンの相談をしていて。

何となく聞いていたら、帯状疱疹ワクチンには昔のタイプと最近出てきたタイプと2種類あり昔の物は1回接種で新しい物は間をおいて2回接種が必要で。

どちらかと言えば新しい物の方が効きは良い見たいですよと説明していて。

続けて、でも新しい物は1回接種に22,000円でそれが2回接種必要なのでとのことで。

聞いていた方もしばし無言で、それは良い値段だね~と返答していた。

 

効きが良い新しい物は2回接種で44,000円。

これが夫婦で受けるとなると88,000円掛かってしまう。

本当に良いお値段で、しばし考えるよね。

50歳以上に推奨らしいから私とおとうさんも受けた方が良いかな~と考えるけれど、すぐには答えが出ないお値段だ。

 

65歳以上になると肺炎球菌ワクチンも打った方が良いらしく考えなくちゃいけないね。

ワクチン無料、考えたら本当に有難い制度なんだね。