交換

去年の福島の雪は異常だった。

何処の雪国だよ!ぐらいの積雪で、腰や腕を壊した人も多かったんじゃないだろうか。

我が家では里帰り出産で娘から孫から帰省していて、誰の日頃の行いが悪かったんだと騒ぎが起きるぐらいの大雪が続いた。

その名残でいつも使っている雪掻き棒が使い物にならなくてシーズン最後の方に新しく何本か買い足した(付け替え用の面先は売り切れだったから)。

それでも使いやすい物がどうしても壊れるから雪のシーズンが始まる前に壊れた面先を付け替えた。

 

これはアイリスオオヤマの商品で壊れても付け替えられるが売りらしく、ホームセンターでも面先だけが山積みで売っていた。

買い替えの時に念の為に写メを撮っていったけれど、間違えると口が合わないから。

面先の形は色々あったけれど口の形は皆同じで写メは少しも必要なかった。

このタイミングで買い替える人は多いんだな。

 

今年は雪があんまり降らないように、それだけが願いだ。

そろそろ天気予報にも雪のマークが出てきて、積もるのかな~とビクビクしながら待っているこの頃だ。