スナップエンドウの植え付け

11月初めに種を蒔いて苗を作っておいたスナップエンドウを植え付けた。

天気予報ではこれから月半ばまで冷え込みはなさそう凍りつく心配はない、しっかり根を張ってくれると良いけれど。

スナップエンドウの収穫時期は福島では5月頃から、それまで長い冬籠りだ。

いつもなら蔓有りスナップエンドウの種を買うのに間違えて蔓無しの種を買ってしまった。

失敗だけれど追加で蔓有りを蒔く場所が無いから、このまま育てることにした。

実は大きなものがなるらしいけれど、その為には冬越ししなければいけない。

昨シーズンは寒さが強くて半分ほどが消えてしまったからどうかなというところ。

この間の1か月の天気予報だと年内は寒さは続かなさそう。

今年こそ雪は少なめでお願いしたい。